FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

新年のあいさつと、情報提供のお願いについて

 こんばんは、栄一です。新年、あけました。今年も、よろしく、です。

 年始、少しだけもらえたお休みを使って、あいかわらず創作ゲームにつかうキャラチップをぽちぽち、ドットうち。だんだん慣れてきて、集中できれば、30分で1キャラのペースでできるようになってきた。・・・とはいっても、フリー、改変OKとされていた、元のドットの上に打っている感じだけど。

 突然だけど、今日はゲーム創作について1点、このブログを見ている同志様で、知っている人いたら、教えてほしいことがある。それは、立ち絵やCGの縮小について。
 俺は、ウディタという、フリーの創作ゲームツール使っている。これの、640×480のサイズに合わせて、作っているんだけど、当然立ち絵もこのサイズに合わせないといけない。前まで、SAIで640×480のキャンパスサイズにして、立ち絵をかいていたけど、目のあたりがとくにつぶれてしまって、上手く描けない。
 ググってみたら、目的のサイズの2倍程度で最初に描き、それから「なにか」、のソフトつかって、2分の1くらいに縮小しているみたいだけど・・・

 この、縮小に使うソフトを、おすすめのを知っている人がいたら、教えてほしい。SAIの縮小は、それほど綺麗に縮小されない。やはり、ほとショップとか、有料のが必要になるのか?無料のソフトでも、綺麗に縮小ができるツールがあったら、書き込みしてくれると、嬉しいです。おねがいします。

 最後に、今回固め絵ではnあいけど、俺のオリジナルのキャラを、そろそろ晒そうと思う。オリジナルキャラと言うと、、俺の自画像もそうかもしれないけど・・・Pixivで、俺が尊敬する某絵師さんのオリキャラの数とその固め絵はすごいなと思って、それに触発される形で、あげようと思った。固め絵じゃないので、誰の特にもならない絵だけど、この子もゲームのお助けキャラとして出そうと思っているし、紹介。もし、暇だったら、みてってください。

 ・・・ヨツユ氏に、「お前って形から入るキャラだな」とは、よくいわれる
オリキャラの子

 ラフで書いたのを、さらにがりがりと、ふといペンツールで描き起こした。
 暑いのか、寒いのかよくわからない格好だけど、名前は「アブノス」とつけた。行商人をやっている、多分20歳はいっていない少女。もっと、持ち物はゴチャゴチャさせたい。目がめ○かっぽいのは、俺のクセ。あと、一応、誰得になるかもわからないけど、この子の固めイベントも、いれようと考えてる。

 それでは、今年もよろしくお願いします。

 



 しかし、オリジナルキャラって、晒すのは恥ずかしい(汗) 某方は、「うちのこ」タグだけでも200近くあって(全部、別の子というわけではないけど)、そのキャラも固める側や被害者側がとても多くて、すごい感じる。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

非公開コメント

No title

ボクが画像を縮小するときに使っているソフトウェア2つをざっくり紹介しますね!

【XnConvert (画像変換ソフト)】
1.タブ「入力」→リサイズしたい画像をドラッグ&ドロップ
2.タブ「動作」→ボタン「動作を追加」→「画像」→「リサイズ」
→ボタン「動作を追加」下部に「リサイズ」のオプションが表示される
→幅、高さを設定→比率を保つにチェック→リサンプルを「Lanczos」に設定
3.タブ「出力」→出力先、ファイル名、画像のフォーマット形式など、必要があれば適時設定
4.ウィンドウ右下のボタン「変換」を押して変換開始
※Lanczos以外にもHermite、Mitchellなどあるので、どんな具合に画像を拡大縮小してくれるのか試してみると勉強になりますよ☆

【GIMP (フォトレタッチソフト)】
1.リサイズしたい画像を読み込む
2.メニュー「画像」→「画像の拡大・縮小」
3.幅、高さを適時設定→(水平・垂直解像度の項目は印刷時に必要なものなので設定不要)→補間方法を「Sinc (Lanczos3)」に設定
4.ボタン「拡大縮小」でリサイズ実行

重要なのは「リサンプル/補間方法」。
画像をリサイズ(拡大縮小)するときに、どんな計算方法で画像をリサイズするかを決めることが、目的の縮小画像を得るために必要。
具体的なこと、理論的な事を説明するには大変なので、「画像 縮小 リサンプリング」でググって調べてみてください。

なお、XnConvertもGIMPも公式サイトは英語(または日本語以外の言語)なので頑張って読んでくださいね☆

取り急ぎ、紹介まで。


さまざまなソフトウェアを試してきた私にスキはなかった(ドヤッ
なお、それでもごまんとあるソフトウェアすべては試してられないので、ソフトウェアのレビューサイトなどで情報漁ってよさげなものを選んで使っています…はい

Re: No title

こんばんは、栄一です。

>いしめさん
 この話題をだしたとき、パソコンの知識に詳しいいしめさんだったら、何か知っているかなと、期待してた。

 紹介もらった、XnConvert と、Gimp、どちらも使ったことが無いソフト。GIMPは、名前はよく聞きます、説明も詳しくもらって、感謝、感謝です。今は、立ち絵じゃなくキャラチップ作成に励んでいるので、これが落ち着いたら早速試してみたい。

 情報提供、本当に感謝、感謝でした。いしめさんには、足を向けてねられないwなにか、お礼をしたいなといつも考えている。

 それから、今年もよろしくです、いしめさん。
プロフィール

栄一

Author:栄一
ASFR、とくに石化が好きです。
ひょんなことで、開設にいたりました。
いつも、励ましの言葉をくれる方々に感謝、感謝の毎日です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。