FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

栄一秋のロ○祭り2

 こんばんは、栄一です。寒くて、はやくも暖房を軽くいれてる。

 ゲーム作りは、少し休んでいる。キャラチップをポチポチうつのに、少し疲れた。そして、このひどい名前の企画の絵の清書も、2回から3回に増えた出張で時間がおおくとられて、進んでいない。少し心変わりして、別の状態異常絵、女性キャラが魅了される絵とか描いて、気分直志してた。これ、催眠とか、洗脳とかで萌えもっている人いるけど、なぜか、どこか俺のポイントと違ったりする、全部が全部じゃないけど。

 気分直し、終わったから、清書した絵をアップする。テイ○ズのア○ス。よかったら、みてください。
アニ○

 特大のぬいぐるみは、邪魔だから排除。ゲームでも、石化を観賞するのに、邪魔だったりするんだよな。

今更だが、右手がちょっと変か。手、まだまだ練習しなければならない部位。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

非公開コメント

H27.8.6の絵の考察させていただきました!

あ、やっとロ○祭第2弾が来たw
ドーモ!エイイチ=サン。イシメです。

やーっと描けた……
描き始めてから約1ヶ月かかって遂に完成!↓
http://ux.getuploader.com/146e/download/5/P146E-FANART20151007_0_RenaLanford.png
http://ux.getuploader.com/146e/download/6/P146E-FANART20151007_1_RenaLanford.png
※パスワードは毎度おなじみの「katame」
長く苦しい戦いだった(だいたいSk○rimで遊んでたせいで遅れてたんですけどね☆)

それとH27.8.6付の絵の違和感の原因が分かった気がしたので
原因を究明する際に利用した画像も置いときますね!↓
http://ux.getuploader.com/146e/download/4/20150806013916cfe%E3%81%AE%E8%80%83%E5%AF%9F%EF%BC%8B%CE%B1.jpg

【概略】
正面やや左からキャラクターを眺めたときの喉と左右の肩との距離
左肩-喉間:右肩-喉間=長:短→NG
左肩-喉間:右肩-喉間=短:長→OK

頭部の幅>胴体の幅→デフォルメ体型
頭部の幅<胴体の幅→リアル体型

いや~、Sky○imは遊べる!お絵描きの構図を探すお遊びにも使えるw
そして、いつものようにメインクエストが進まないw

---

栄一さんの石化絵は最新のものほど金属化絵に見えるのですが、
これは…私の、気のせい……?
ま、まあ、自分は今回描いた絵、完成間近で
「あれ…?ここまで塗り上げて質感が金属…?石化絵にしたいのだけど…」
と、金属化絵に見える状態に見事に陥ったんですけどね…
なんだろう、この、光沢感のある石化絵目指したら金属化絵に陥るこの現象
その際の金属化絵に見えて仕方がなかった途中経過の絵はこちら↓
http://ux.getuploader.com/146e/download/7/P146E-FANART20151007_2_RenaLanford.png
http://ux.getuploader.com/146e/download/8/P146E-FANART20151007_3_RenaLanford.png

そのあと、なんとか石の質感出すために、それはもうPainter12のブラシを選んだり設定したりをあれこれして石の質感を感じられるように仕上げを頑張ってみたのが一番最初に提示した絵です
我ながら力作なんですからこれが!(謎の自信)

なにせ、初の試み。清書した線画を用意せずに、画用紙に絵の具で描くような要領で描き上げたのですから!
ある程度まで塗りが進めばレイヤー結合して、それにレイヤー重ねてまた塗り塗り(正確には一度、PNGフォーマットで結合出力して、それをまたPainter12で読み込んでレイヤー重ねて塗りの続きをする)。
マスク機能やクリッピングレイヤー機能を用いずに、はみ出したところは、近傍の色をスポイトで拾ってブラシで周囲に馴染むように塗り直す!

自分の技量ではPainter12で美しい線画を描き上げて、マスクやクリッピングレイヤーを利用して、線画の中に美しく収まる塗りを実現するセンスをなかなか獲得できずだったので、戦略を変えて描き上げたのが今回の絵なのです!

…差分絵は致命的に用意しにくいですけどねw

---

さて、栄一さんの前回のカーボンフリーズ風の絵ですが、
 や ら れ た /(^o^)\
まさか、冗談で言ったことが現実になるとは…これは一本取られましたw

> しかし、同化しすぎると、せっかく描いた身体のラインも消えてしまって、なやむところ
壁埋め・カーボンフリーズなどの同化系って描くの難しいですよね。
自分は構想までは行っても、その先で「うーん、どう描けばいいのか…」ってわからなくなって完成させたためしがないですorz
それを初挑戦で、今ある技術を駆使して、きちんとやりとげちゃう栄一さんにしびれるあこがれるぅ!

そんな栄一さんに良い刺激をもらえて、今回も久々に一枚固め絵を描き上げることができました!

でわ、また!

Re: H27.8.6の絵の考察させていただきました!

ドーモ、いしめ=サン、栄一です。


> あ、やっとロ○祭第2弾が来たw
 今は、次の絵をほっぽって、ゲームの立ち絵をかいてるwゲームの立ち絵、不具合発覚して、全部書き直している。すこししんどいけど、やっとオリキャラのデザインも決まって、ほっとしてる。ゲームでは、思う存分ぼこってほしい



> 描き始めてから約1ヶ月かかって遂に完成!
 こ、言葉にならない。僥倖、と言う。
 「原因を究明する~」で、アタリをつけてもらっている添削絵をみて、首が胸の中心からそれていることにやっと気づいた。肩の左右のバランスが悪いとか、最初はかんがえていたけど、首のつけ方か。やはり、ここと手はまだまだ練習しなければいけない。
 首を細くしようと意識するけど、この落とし穴も今後意識して、描いてみる。本当に、いしめさんには感謝、感謝つきない。それに、いしめさんのレナ・・・もっと見てみた、ではなくwどう、お礼したらいいのか・・・

> 「あれ…?ここまで塗り上げて質感が金属…?石化絵にしたいのだけど…」
 俺のは、つるつるてかてかした石の質感にこだわり持ってる。大理石とか、そういう。もちろん、ゴツゴツした石化絵も好物、これからも描いていきたい。

> 我ながら力作なんですからこれが!(謎の自信)
 ・・・たんのう、しました。


>カーボンフリーズ風の絵ですが
>  や ら れ た /(^o^)\
や っ た ぜ

もともと、ああいう絵も描いてみたかった。新しいジャンルに、挑戦するような。

> 壁埋め・カーボンフリーズなどの同化系って描くの難しいですよね。
 埋め込みすぎて体の綺麗なラインが見えなくなってもつまらないし、今回の絵の場合は、ちょっと埋め込みが足りず埋め込まれている感が、弱かったと思う。練習、練習です。

 これからも、絵を共に、楽しめたら嬉しいです、これからもよろしくです、いしめさん。改めて、感謝、感謝でした。それから、特別扱いと言うかもだけど、いしめさんのリクは、いつでも受けます。ここぞというときでも、そうでないときも、つかってみてください。
プロフィール

栄一

Author:栄一
ASFR、とくに石化が好きです。
ひょんなことで、開設にいたりました。
いつも、励ましの言葉をくれる方々に感謝、感謝の毎日です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。