FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

ケロちゃん封印に負ける

 こんばんは、栄一です。少し肌寒くなりました。秋が近づいてき他感じがします。食べ物よし、湿度による紙の湿りなしと、いいことづくめの秋が好きな俺は嬉しい限りです。

(農)<われらの秋がきたー

 ・・・はい。なんでもありません。

 今回は、東方Projectより、ケロちゃんこと洩矢諏訪子を描いてみました。東方Projectの中で一目ぼれし、そしてその年齢に唖然としたまでです(笑)いや、東方のキャラって、神様とか多いからそんなキャラ多いですけど…

 何者かとスペルカードで闘って負けたみたいなシチュエーション。よかったら、見てくれたら嬉しいです。

※追記
 神奈子様の足がおかしかったので訂正しました(10/25)
諏訪子



神奈子「帰りが遅いと思ったらねぇ。今日は早苗の作ったカレーだって喜んでたのに。・・・油断したのかい?諏訪。」
諏訪子「・・・」
神奈子「やれやれ。神を負かす者がいるなんて、こりゃ異変かねぇ・・・」
・・・なんてシチュエーションが頭によぎったので(笑)帰りの遅い諏訪子を探してたら見つかったような図。
神奈子の神力で、蘇ると思う。多分。

諏訪子-2



 アップしたのがこれ。隣におちてるのはスペルカード・・・のつもり。

反省点とか思ったこととか
 右足、左足・・・こんかいはあってます、よね?^^;
 いしめさんの取られたアンケートより、目の書き込みがニッチであることに少し考えさせられました。でも、テカテカな石化の時は、俺はやはり目を宝石のようにしたいんだよな・・・
 ちなみに。今回は鈍重な石化にしたかったので、目にはあまりハイライト入れずにしました。以前、このような質感でハイライト入れたら、変と指摘うけて、それは俺も確かにと感じたので。今回のは、どうでしょう。
 鉄の輪。かなり感覚で書いて塗ってしまった。武器のデザイン集とか、かってみようかな・・・

 ちなみに、描いてて思った。今回の絵も前回の絵も、合法ロリじゃないか・・・







大丈夫だ、問題ない。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おばあちゃんや家族>ネット上の友人及び固め師の先輩達

こんばんは。
今回のは片目つぶってるのが『生身の人間をそのまま石にした』感じがでていていいと思います。
さて、今週土曜のお茶会ですが、親の実家(インターネットの環境無し)へ行く用事(恐らく時期からして御彼岸参り)が出来て、行けなくなりました。
誘っておいてすみませんが、そのつもりでよろしくお願いします。
今まで親に一切反抗してきませんでしたが、(中学高校と反抗期のはの字もなかったとか)この予定のブッキングに対して、親に『チャットがやりたい』と初めて反抗(主張?)しました。
親は一応OKしてくれましたが、その時に言った『おばあちゃんより、チャットの人の方が大事なのか!』という
言葉が良心にどうしても引っ掛かり、
結局、実家に行くことにしました。
やっぱり、僕は人間の子供です。
親には多分いくつになっても、逆らえないと思います。
基本自分より身長が高いか年上か、体格がいい人には、
恐れを成して逃げ出したくなる癖がありますので、
恐らく、一生うだつの上がらない人間になるのだろうなと思いつつ、大人しく勉強してます。(スラッシーが来ると過去ログが圧迫されるとかしばらく誰も返事しないと決まって『怒ってます?』と書くのでその対応が面倒臭いとかのクレームがある人達からなされてるのもあります。3DSからやってますから5分ほど放置すると回線が落ちるのでやむを得ず発言し続けることになってます。)
もう多分、お茶会有っても来れないと思います。(合格まで)
それでは長文失礼致しました。

Re: No title

>いつもコメントをくれる方
 こんばんは、栄一です。おひさしぶりです、また来てくれてうれしいです^^
 こちらこそ、お返事いつも遅くなりすみません。

>お返事について
 きにしないでください。お引越しと仕事ですか、大変な時期にあるにも関わらずきて来てもらって、嬉しい限りですm(_ _)m

>東方と諏訪子
 東方、好きです。諏訪子、かわいい神様ですね^^しかし千歳以上・・・;「タタリ」が俺にふらないか心配です(笑)

>諏訪子を倒したのは・・・
 まさかの穣子、コメント読んだ瞬間、笑ってしまいましたw神様の呪いとしては石化ってよくあるけど、流石に穣子や静葉にできるとは思えない^^;
 誰が彼女を石にしたか、ご想像におまかせします(笑)

>絵の質感について
 可愛いですか、嬉しいです。
 そうです。今回はあえて、いつもより重い感じの石の質感にしました。いつもより石っぽく感じてくれたのなら嬉しい限り^^

>描き方のスタイルについて
 目の書き込みは俺は好きですが、今回のも新しい描き方、試すための挑戦みたいなものです。描きこみ型も、もっと練習していきたいと、これからも思ってます。

>帽子が本体だから目の虹彩を~
 あ、そういえば光彩が・・・単なるいつもの描きこみ型のクセ、です。
 いやいやいや、決して、帽子が本体だからというわけじゃなく・・・(笑)

>髪
 東方の戦いって、空をとんで弾幕をばんばんうってるイメージあります。もうちょっと乱れさせてもいいかなとか思ったりもしたけど、ラフの時点で不自然なかんじになったから、結果このような形になりました。でも、気に入っていただけましたか、感謝感謝です。

>鉄の輪の色
 確かに、改めてみると石になってるのか、鉄の素材まんまなのか・・・描いていた俺もなんだか分からなくなってきます(汗)
 こういうものが、絵に対sいて不自然さになるんだろうな。なるほど。ありがとうございます。

>「legal loli」
「合法ロリ」って、そう書くんですね、英語でw直訳だけど、異文化を超えた共通性みたいなの感じて、笑ってしまいましたw
 東方に、「五大老」という言葉があります。幽々様、紫、えーりん、白蓮、そして神奈子様の5人のことをさしてます。たぶん神奈子様より年上のケロちゃんが入ってないのが、俺はつっこむべきかどうか、いつも悩みます(笑)

Re:

スラッシーさん

こんばんは、栄一です。

>絵について
 ありがとうございます。戦闘におけるピンチを止めたような敗北感、出したかったのでこんな感じにしました。
 ケロちゃんを倒したのは、いったい誰なのやら…多分、穣子ではないと信じてます(笑)


>絵茶会
 分かりました。
 家族は、切っても切れない縁。大切にしてあげてください。もちろん、インターネットにおいてそれと同じくらい人間との関係を大切にするスラッシーさんは、意識してないかもしれないケド、俺は立派と思う^^
 前にも言いましたが、スラッシーさんはまだ若いです。人生長いです。幸い、ネットは環境さえ整えば、いつでも繋がる。今回合えなくても、次あります。受験終わっても、そうでなくても。だから、焦る必要ないです。

>親に逆らえない、うだつのあがらない
 良心にひっかかる、実に結構だと俺は思う。それだけスラッシーさんができる器がある人間。色んな人にあって、話がしたい、その気持ちはわかります。「若さ」ゆえだろうけど、くりかえすけど焦る必要ないです。
 親といえども人間、でも対等に立つにはやはり生きた年数が違うから、難しいもの。対等に立つには、しっかりと勉強することと思います。受験の勉強もそうかもしれないけど、色んな人の人生論とか勉強してくうちに、少しずつ自分ってできると思う。昔少し、入院する機会があって、俺は病院で本を読みながらそう思ったことです。
 うだつがあがらない。そんなの、30過ぎた俺もそうです。別の会社に行った知り合いは、礼節とかなんとか言って「イエスマンじゃないとやってけない」と会社でもどこでもぺこぺこ。そんなものです。
 それが良いか悪いか、俺には分からない。社会で生きてて、なんだか良いと悪いがあべこべだらけ。多分、どっちも一緒じゃないかな、物の見方だけで。うだつがあがらないと、スラッシーさんが問題に思ってることも、一見「親の言うことを大切に守る真面目な子」という見方もできます。だから、自分が問題と思ってること、くさらせず持ち続けて、どう自分で答えを出すかが大切じゃないでしょうか。

>もう多分、お茶会有っても~
 そんなに自分をおいこむ必要、俺は受験の世界がわからないから、ひとえに無いとはいえないけど、でも追い込みすぎて苦しくなって自滅したらもっと大変、というアドバイス(?)を送ります。すみません、俺の同輩、かつてそうやって過労で倒れたことがあるので。自分と上手に付き合う方法、俺も彼も探してます、若いスラッシーさんもどうでしょう?まだ、難しかな。


 いつも、説教くさくなってすみません。どうも、若い人を見ると、少し年取ってる者としてアドバイス送りたくなります^^;俺の趣味の部屋なのに、なんでこんな偉そうに俺話してるんだろうとよく思う(笑)会社じゃ「あー、暑い、掃除しんどい」といってるダメ大人なのに(笑)


 よかったら、これからも遊びに来てくれたら、嬉しいです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>いつもコメントをくれる方

 チャット、ありがとうございましたm(_ _)m

>コメント
 開いた瞬間、驚きました。不自然じゃないですよ、気にしないでください^^

>雛様
 雛様、いいですね^^くるくる回っている姿が印象的。

>幻想郷の石化能力者
 まだいないですね、確かに。しかし、幻想郷ならきっとどこかに石化させる妖怪や神様がいるはず・・・もしやして、本当に穣子!?穣子、恐ろしい娘・・・!

>五大老
 たしか、文も長寿ですね。しかしネタにされない(笑)5大老、ふびんw

>言葉
 いつも通りで大丈夫です。むしろ、俺に貴方の母国語をライティングする能力が低く、迷惑かけてます、申し訳ありません><

 今日はありがとうございました、これからもよろしくおねがいしますm(_ _)m

No title

大丈夫じゃない、問題だw このロリコンめ!w

にしても、さ、3等身w
また顔大きくなってるようなw
すわこちゃんは4.5等身くらいがジャスティス(ぇ



> 俺はやはり目を宝石のようにしたいんだよな・・・
そこは、「固め一般受け版」と「宝石版」を用意すればいいと思うよ☆
レイヤーの有効活用☆

> 以前、このような質感でハイライト入れたら、変と指摘うけて
やはり、栄一さんが専門外の表現(固め界隈では一般的(?)な石化表現)に挑戦すると、違和感でちゃうのかな~?w

> 絵について
ちゃっかり、帽子についてる「目」が「瞳の石化表現:宝石版」になってるよーなw

ところで、神奈子さんの足に超違和感w
足を交差させているようには見えないのに親指が外側にw
あ、あれー?w
言い訳タイムに期待してます☆

No title

<スラさん宛>
> 言葉が良心にどうしても引っ掛かり
うぬw それ(良心に引っ掛かったこと)は良いことだ。
おばあちゃんを大切にね☆

> 恐らく、一生うだつの上がらない人間になるのだろうなと思いつつ
思い込みがすぎるw
思い込み過ぎたらマジでそうなるから気をつけなさいよ☆(自己暗示は使い方誤ると悲劇だw)
まあ、悩むお年ごろでもあるから存分に悩むがいいや☆(チャー研の某セリフ風に

> 「そんなに自分をおいこむ必要、俺は受験の世界がわからないから、ひとえに無いとはいえないけど、でも追い込みすぎて苦しくなって自滅したらもっと大変」
これは栄一さんの仰ってることが正しいw
付け加えて、自分の追い込み方ってのはいろいろある。
自分の気分を増々落とすような追い込み方、自分の気分を激励するような追い込み方。
スラさんは、栄一さんからのこのメッセージを胸の片隅にでもいいから置くと同時に、自分を追い込むときはどのようにして追い込むといいのか、これからの人生を歩みながら、ちょっとずつ見出していってほしいな♪

ま、自分追い込みすぎて自滅するって失敗も良い経験になるけどねw
失敗から学ぶことは大きい、そして次の成功への架け橋になる!
実際、大学時代に自分追い込みすぎて自滅した失敗があるオレが言うから説得力はあるはずだw
なお、オレは次の成功へ向けて、失敗を教訓にささやかではあるけれど奮闘中☆

追伸

ああーw
(さらに)付け加えて、

絵でも文でも、たくさんの試行錯誤とたくさんの失敗が、上達へ繋がるんだ

「失敗しない」ための一番簡単な方法は何もしないことw
でも、何もしないってことは、ちーっとも上手くはなりやしないw

先人たちの失敗や成功から学んで、自分でも試行錯誤して、失敗もして、本番ではキッチリ成功させる下地を作ればいい。
「たやすいことではない」けれど、やった分だけ経験値は増えるのだ!
スラさんの受験勉強応援してるで!
なお、自分も資格試験の勉強頑張ってますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんなんで19歳か…

という親のセリフからこんばんは。
今日19歳の誕生日を迎えました。
固めに目覚めて大体15年立つのですね(え!)
こんな僕ですが、今後ともよろしくお願いします!
うぅっ…長野(信州大学)からこの台詞を言いたかった~!

Re:

こんばんは、栄一です。最近ぱたぱたとして、返信遅くなりすみません><

いしめさん
3頭身>
 そういえば、3頭身(笑)顔が大きくなる癖、よくないな・・・ラフ書いたとき、「お、まぁまぁ可愛く描けた」と思って、そのままつっぱしってしまった。少し、自制の心が必要だな・・・これまでの反省を見返すための

神奈子様の足>
ん・・・あ、あ、あややや・・・
ラフ描いてる時、たまに指を6本に描いてしまうことは多々あるけど、はじめての失敗だ><
これはちょっと見過ごせない・・・直したい。
これも一つの経験、反省として生かします。指摘、ありがとうございますm(_ _)m

漢に言い訳はない・・・と思います。あと漢はだまってサッポロビール。・・・同輩の言葉だけど(笑)


いつもコメントをくれる方
雛様>
 ロリ○ンを自称している俺だけど、雛様は好きなキャラの一人です、というのも実際に会って厄を吸ってほしいから(笑)くるくる~
 ・・・しかし、あのファッションは描くため、中々レベルが高い・・・一番大変なのは、イクさんに間違いないけど。
 ・・・しかし、ロリコ○というより、最近俺は俺を少女が良いって感じがする。

>穣子
 色んな事でネタにされている神様、って感じが穣子からはします(笑)芋臭いとか、キャラが薄いとか、薄いとか・・・穣子も好きですけどwしかし穣子がどうレベルアップしたら、ここまでの偉業をやってのけるのか(笑)

>コメントについて
 日本語でも、母国語でも俺は大丈夫です。確かに、ここは日本語主流で交流してるし、その中で異国の言葉が出たら、日本語のことわざで「藪から棒」という言葉があるように、びっくりされてしまう人や「ここは日本語で交流する場所なのに」と感じる人いるかもしれない。
 でも、俺はそういう制約を設けているわけじゃないです。むしろ、そう感じる人いるなら、「なんで日本語で交流する場所みたいになってるの?」という感じがします。色んな言葉を話す人がいて良いと思う。ただ、残念なことに俺は日本語をしゃべれるのと、英語を読める程度だから、フランス語とか中国語とかで話される方がいるとちょっぴり困るので、日本語か英語でお願いしたいとこですが^^;
 だから、コメントは公開しても非公開でもいいですし、貴方様の母国語を公開でも、俺は全然大丈夫です。一応ここの管理人してる、俺が良いと言いますので(笑)コメントを公開したら、「あ、この趣向は俺と合いそうな人だ」と、思ってコメントくれる方もいると思いますし、交流が深まるかもしれませんよ^^もちろん、これまでの貴方様の、考えがあってあえて非公開にされていることに、俺は広い視野を持った人と感じその考えを尊重していますこと、加えておくます。
 せっかく、ASFRという、少しめずらしい趣向で魅かれあう人間同士、インターネットという場所で出会えたんだから、良いことだと俺は感じます。


スラッシーさん
>19歳
 遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます^^俺なんて、この年になっても「子供かw」とからかわれること多々あるます。でも、何を間違ったかしっかり社会人してるから、大丈夫だ問題ない(笑)


>固め目覚めて15年
 俺は、少し遅れてFF4を買ったのがはじめだから・・・

 ・・・いかんいかん、年齢、ばれるw

>信州大学
 ここに、志望してるのですか?どれほどのレベルか、俺は知らないけど変わらず応援してます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんばんは、栄一です。

>いつもコメントをくれる方へ

 コメント大変遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

>雛様
 雛様とイクさんは、服で敬遠してしまます><
 日本の「八百万の神」という概念は、神様って一つだけというキリスト教やいなくて修行の道あるのみな仏教、儒教と違って、また面白い概念ですね(面白い、というと熱心な宗教家のかたに、怒られそうですが;)
 
>裸像
 服がややこしいなら、脱がせばいい!そ、そんな簡単なことにきがつかなkったなんて!(笑)

 ・・・いや、これまで服込の石化ばかりの絵だけど、実はあえて裸像は描いてないのです。服があっての、人間って俺は感じるので^^ ・・・雛様やケロちゃんは人じゃないけど(笑)

・・・でも雛様の裸ならちょっと…いかんいかん、浮気はいかん。俺にはケロちゃん、みょん、にとり、阿求が・・・

>穣子
 豊穣をつかさどるって、ヴァルキリープロファイルってゲームでは最強クラスのキャラクターの肩書き、なのに穣子はどうして^^;穣子あわれ・・・(笑)
 神様の罰としてよく物語にあらわれる石化能力を身につけて、穣子が無双状態の異変・・・なのか?今回はw

>母国
 なんと、そうでしたか!てっきり、アメリカ合衆国と思ってました^^;数年前、俺はあなたの旅行に行ったことあります。美味しい兎のお肉を現地の方にご馳走になったり、複雑な香のする強い酒や、北部の方が独特のヨーグルト(羊かヤギだったかな)をふるまってくれたり、とてもよくしてくれた思い出あります。

>日本のASFRサークル
 サークルというほど大きな場所じゃないけど、ここでいいならまたいつでもコメントください^^ 年末が近づいてきたため、最近忙しくてコメントが遅くなって、本当に申し訳ないですけど><

>コメント
 どうぞどうぞ^^改めてこれからも、よろしくお願いします!

ニワトリスイッチ(朝型に切り替えました)

センターまで80日の久しぶりのスラッシーです。
この間七月さんのチャットの履歴に栄一さんの名前があったとき鳥肌(?)が立ちました。まさか来て頂けるとは。
これからも機会がありましたらリアルタイムでお話しましょう。
ということを言っておいてなんですが、
これ以降僕はチャットには顔を出せそうにありません。
と言うのも、最近僕は生活リズムを朝型に切り替えてますので、基本夜に行われるチャットには夜遅くなりますので、時間的に出られません。
当然11/2のお茶会にも参加出来ませんので、そのつもりでお願いします。(栄一さんは恐らくご存じでしょうが一応念のためお知らせしました)
たまに余裕が出来たらここで近況報告する程度になると思います(自分のブログでしろよとお思でしょうが栄一さんと石眼さん位しか見てくれませんので。人の家を不法占拠してすみません。)
それでは、しばらく勉強して参ります。お邪魔しました。
いつもコメントをくれる方>この間のチャットで中途半端な英語で話してしまい、申し訳ありませんでした。
僕はアメリカかイギリスかと思いましたが…ヨーグルトつていいますと…ダメです。アルプス山脈近くのあの国かルーマニアの南か茶がいっぱいとれるアジアの国位しか思い付きません。

Re: ニワトリスイッチ(朝型に切り替えました)

スラッシーさん

 こんばんは、栄一です。久しぶりです。

>七月様のチャット
 俺も、七月様のサイトでスラッシーさんの名前見ました。元気にされてるなら、何より^^機会は、たくさんあります。ぜひぜい、試験が終わったら、ゆっくりお話しましょう。
 最近、よく出張で九州や関西に行くこと多いです。もしやすると来年の春、異動になるかもしれないと上司にほのめかされてますし。春先、逆に俺が忙しくて行けないかもしれないですが(大学への下宿準備でスラッシーさんも忙しいでしょうか?)、ようしゃください。

>11月2日
 会社の同僚と呑みに行くことになったので、俺はいけませんでした^^; これも、仕事(笑)

>近況報告
 どうぞ、ここをつかって俺はOKです^^色んな年代の、同じ嗜好をもってる人とおしゃべりできて俺は楽しいです^^・・・停滞気味で申し訳ないですけど(汗
 

> いつもコメントをくれる方へのコメント
 スラッシーさんもacbdefgさんと、交流ありましたか。やはり、七月様のチャット、でしょうか。acbdefgさんは、俺がここを開いた最初の方から応援してくれてる、とても大切な方です^^
 心広い人だから、少し誤った言葉づかいでも、若気のいたり・・・かな、と笑ってくれてるはず(笑)
 
プロフィール

栄一

Author:栄一
ASFR、とくに石化が好きです。
ひょんなことで、開設にいたりました。
いつも、励ましの言葉をくれる方々に感謝、感謝の毎日です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。