FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

拍手更新しました

 こんばんは、栄一です。

 タイトルのまんまです。まず、ここに来られてたくさん拍手をくれる、たくさんのひとに感謝、感謝をこめて拍手絵を更新しました。古い絵二枚を撤去し、新しい絵を2枚いれました。テイルズと、FFから1キャラずつです。

以後、拍手返信です。
>いしめさん

 常識にとらわれない早苗さんだからこそ、何度でも現れれます(笑)・・・うそです、筆がおそく中々間に合わないから、ずっと同じ拍手絵が^^;
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

非公開コメント

1つ前の記事のスラッシーさんへの返信も込みで

> 『このアニメのキャラは固めたくない!』
僕が見るアニメは非常に限られており、せいぜいここ最近の新作アニメで見ているのは、宇宙戦艦ヤマト2199くらいですw
アニメ作品自体、生まれてこの方、数えるくらいしか見てないので、今のところ、『このアニメのキャラは固めたくない!』って思うキャラはいないですねぇ~
そもそも、アニメ見ながらに『固めたい』と感じたことがないという

が、アニメ作品は見てないけれど、ネット上でたまたま見たアニメの紹介記事から公式サイト飛んで、キャラのビジュアル見て、『固めたい』と思ったことは何度もありますけどねw

で、スラッシーさんから出されたお題への回答ですが・・・
前述のとおり、アニメもラノベも、滅多にのレベルで見ることがない読むことがないので、お手上げです(;´∀`)

ここは、栄一さんにオレは任せるぜ!


> 筆がおそく中々間に合わないから、ずっと同じ拍手絵が^^;
僕よか十二分に筆は早いかとw
こっちは、昨日、ようやっと久々に完成絵1つできたくらいですよw
完成した絵はブログの方で上げときました。
ブログの記事から、さらに表現違い込みのイラスト放り込んだアーカイブへのリンクあります。
試しに、栄一さん流の瞳の描き込みしたヤツを放り込んでます。
瞳なし / 瞳あり / 瞳描き込み
の3タイプの中で、栄一さん好みの固めた際の目の表現、改めて教えて下さい><

(アーカイブは、より圧縮するために、よく使われるZIP圧縮ではなく7z圧縮してます。7zを解凍できる解凍ソフトないと解凍できないのでご注意を><)

---

僕のFC2 ブログの訪問者履歴に栄一さんの訪問の跡残ってたので、僕のブログのURL貼っ付けますねw
答えは http://xishimex.blog.fc2.com/ でした☆

石眼さんって何者…

こんばんは、スラッシーです。
アニメ見てないとなると、石眼さんは固めのネタをどこから仕入れてるのでしょうか…まさか、z軸のある人から?あ…悪乗りしましたすみません。
意外ですね。
こんなところで申し訳ありませんが、
お知らせをひとつ。
僕がここ以外にもうひとつの精神の拠り所としております七月さんの『七月のサラサ』で
6月15日(土)の夜にお茶会(公式チャット大会)を開くそうです。
僕も(10時頃から)参加するつもりでいますので、
栄一さん、石眼さんもよろしければ参加なさってはどうでしょうか?

Re:

こんにちは、今日は仕事休みです。

>スラッシーさん

 固めたくないキャラ、スラッシーさんもいるんですね。ファミレスって言葉だけ、何となく何の作品か分かったかな、あと天文部はPixivの某方が書いてたようななかったような…
 俺も実は大好きなサモンナイトとテイルズ、あともう一つアニメで「書く人がいてもいいし多分描いてたらおかずにしてるだろうけど(笑)、俺は多分描くことないだろうな」というキャラ、つまり描きたくないキャラがいたりします。Perspective様でその話題になったけど、多分感情移入しすぎると固められrないのかなとおれは俺に対して思う。

 うちの子、考えてるんですか。俺のうちの子は、俺自身をうつしたプロフ絵の白髪ボサボサ髪の男ぐらいだったりします(笑)女の子は、考えたことないな。だけど、自分が最も固めるにふさわしいキャラ、か。そう考えると考えてみるのも面白そうと思う。Pixivさんで、たくさんオリキャラ作って固めてる方いますけどあの人はすごいなぁとよく思う。

>おや、誰か来たようだ
 お線香はしっかりあげときます(笑)

>今日の絵茶会
 今日は仕事お休み、だけど夜に会社の友人と呑みに行くので、その後と思います。もし、元気が余ってたらいきます^^

いしめさん>
 ブログ見ました^^ ただ、最初内緒にしてたのであまり見つかったことを大きく言うものじゃないかなと、思ってました。せめて、「見つけましたー」ぐらいは報告するべきでした、失礼です。

>キャラのビジュアル見て、『固めたい』と思ったことは何度もありますけどねw
 よく、テレビのゲームのCMで「おお、固めがいありそう」なキャラはいます、が、その都度わすれてしまいます^^; とくにモバゲーっていいキャラ大そうです。

> 瞳の表現
 開いた瞬間、「おお、綺麗…」の一言。服装も、すてき。そして、俺はやはり瞳がうっすらとある3枚目の表現が大好きです^^いつも、いしめさんの作品には感動をもらえる。ありがとうございますm(_ _)m

>筆のスピード
 昔よりかは確かに早くなったと思うけど、やはりまだ遅さを感じる。とくに、perspective様で上手い絵師様のスピードと比べると。後から描かれてたいしめさんにも、終わった時はほとんどおいつかれてたし^^;生涯、修行、修行です。

日頃のバチが当たりました。

久しぶりです。
七月さんのお茶会に行って来ましたが、
肝心のパソコン(フリーズしたら電源ボタンを長押ししてぶち切るのを繰り返した自業自得な理由のせいでハードディスクが壊れ、たまに画面が真っ暗なまま起動する)が、お茶会の会場で応答無しになり、セキュリティツールのせいで全く動けなかったです。
で、結局手に入れた画像は1枚。
後はもろもろの情報のみ。
日頃悪いことしてるバチが当たったようです。
>ファミレス 多分それで合ってます。そう。小学生っぽい17歳と男性を殴るクセのある人と帯刀してるフロアの人がいるあれです。
>天文部 多分違うと思います。今連載終わってますし(月刊アフタヌーン)
アニメは…コケた。
>おや、誰か来たようだ
そんな意味何ですか?
知らずに使ってました。(相手は死神なので首飛んでてもおかしく無いけど…)
10人以上とは。はぁ。次のお茶会まで大人しくしてます。(勉強しなきゃ早く寝なきゃ)

第一段階クリア!だけど…

こんばんは。
今日Yahoo!で自分のメールアドレスを遂に手に入れました。次の休みでpixivやFC2ブログに登録する予定でおります。ブログ開設が現実味を帯びてきました。
少しブログ開設が前倒しになるかも知れませんが、さぁ困りました!
これでSSは書けるのですが、お絵描きツールがありません。
お茶会で先輩達の意見を頂いてきたのですが、素人の僕にはどれが良いのかさっぱりです。とりあえず影や質感が出せれば良いのですが、
親に貯金のほとんどを預かられてまして、今手持ちが1万ちょいしかないのです(合格したら返してくれるので僕が使えないだけです)。栄一さんや石眼さんはどう選んだらいいと思いますか?
追記:今日は父の日でした。
父に先日割ってしまったコップのお詫びも兼ねて、高級タンブラー(714円よく見るとフランス製!)をプレゼントしました。喜んで貰えたので買ってよかったです。
上記で親に金取られたと悪態ついてましたが、やっぱり家族ですから。
完全に憎むことはできませんよ。

あ、もっと致命的な問題が。

いい忘れてました。
僕の中学生の美術の成績が2(中2の終わりぐらいに3に上がりました)!
美術部だったのに…
また、僕は静物画やヒト以外の生き物の絵はそこそこうまいのですが、
人物画はあまりうまくないのです…
自信なくなってきました…

Re:

>スラッシーさん

 こんばんは、たくさんコメントくれてありがとうございます。

>絵茶
 すみません、昨日は酔いつぶれてしまいました(汗)よかったら今度、また誘ってください。

>天文部
 Pixivで、ある人がそのライトノベルの固め絵を描いてた気がしました、そういう意味です、ちょっと言い間違えてた気がします、失礼しました。

>父の日、お小遣い
 お父さん思い、スラッシーさんは真面目な人です。自分も見習わねば^^
 お絵かきツールは、SAIを俺は使ってます。これは、30日だったら無料で体験ができたりします。線が凄くきれいに描けてとても気に入ってます。最初は、Pixiaをつかってました 、これは無料でダウンロードできます。もし、スキャナーがあるならこれで取り込んで、スキャナーの汚さを少し補修してすぐに絵を描けます。

>美術の成績3
 これはいしめさんは知ってることでが、俺は美術の教師に中学の頃、「才能が無い」と言われたことがあります。固体少女様に絵を出した時、「まずは一からお勉強しようね、絵ですらないよこんなの」と、言われたこともありましたが、この言葉には感謝してます(この時から俺を応援してくれてたのが、いしめさんです)。今でも劇的に絵がうまくなった、なんてことは感じてないですが、前よりかはちょっと可愛くかけたかな、と思うことはあります。もちろん、首と肩とか脚とか靴とか、問題はゴロゴロしてるけど。
 絵を描くとき、一番は楽しまなければなと俺は思います。今、スラッシーさんは受験の身だけど、そのの息抜きになるほど、絵を描いたり小説を書くのは楽しいですよね?楽しめればいいと思います、絵を描くのが勉強の気分直しにならなかったら、息抜きの意味がないです(笑)もちろん、俺には仕事があって、趣味の絵で仕事に障害でないようにするのも大切にしてますけど。

 色々考えたけど、お手頃なのはPixia、お金が自由に使えるようになったらSAIだけど、俺は昔はその前に人間のアタリとかパーツの絵を、紙になんども鉛筆走らせた。デッサンサイトの「人描くサイト」様ってとこのページを印刷したり、あと好きな漫画「めだかボックス」の暁先生の絵を真似たり。ひとそれぞれだけど、最初からパソコン画も良いと思うけど、時間やらお金を考えると紙とペンでひたすら勉強する期間があってもいいと思う。この受験の一年・・・あと半年ですか、とか。

No title

> ドットもでき
ドット絵はまだできてないっすw
あのドット絵はウディタに付属してたキャラチップを作成するソフト使って生成したやつですw

> ドットって難しいですね><
まだ実際に描いてないから実感沸かないなぁ(´・ω・`)

> 最初内緒にしてたのであまり見つかったことを大きく言うものじゃないかなと
お心遣い、感謝感謝であります!

> せめて、「見つけましたー」ぐらいは報告するべきでした
ブログ管理画面で見れる「訪問者リスト」で確認できたので、それで僕には十分でしたよ☆
やはり見つかるかwって(*^ω^)

> 俺はやはり瞳がうっすらとある3枚目の表現が大好き
やはりですかw
うーむw
石化の瞳表現、「瞳の輪郭なし」「瞳の輪郭あり」の2種類に、「瞳の描き込みあり」を加えて、計3種類を用意していくのが、需要に対して僕ができる供給かなと認識を再確認できましたよ!
お答え下さり感謝であります!

> やはりまだ遅さを感じる
うーんw速さを求めだすと、青天丼w
行き着くところは、一瞬で描き上げられる体力と技量と集中力かぁw
すべからく僕も熟すべき課題でもありますね~(^^;

> 今でも劇的に絵がうまくなった
1日単位で見るとわからないけれど、1年単位で見ると「変わったなーw」って時間しますよ☆

簡単なクイズ式のゲームではありますが、どこが徐々に変わる写真が用意され、何秒か後に「さて、写真のどこが変化したでしょう?」ってクイズゲームがありますよね?
あれ、何度かやったことありますが正解しなかったなぁw
人間は劇的な変化には反応できるんですが、ほとんど変化しないものには反応できないものです。
道端の野草を1日単位で観察したとしても「草の背伸びた??」って、主観で判断付けられず、物差しでも用意して客観的に調べて初めて伸びたかを知るw

ええ、1年前の絵と比べて変わっているところを感じられれば、御の字ではないでしょうか?(*^ω^)

No title

> 石眼さんは固めのネタをどこから
うーん?w
自分の妄想から?w

> z軸のある人から?
それは何者だ!?

> 七月さんとこのチャット
すみません、七月さんとはイマイチどう接したらいいか自分の中で迷いがあって、七月さんのところには、僕は行きにくいです・・・

僕が一番最初に作った状態変化・固めサイトに載せていたメールアドレス宛てに、七月さんからメールが送られてきて、メールを1,2通やりとりしてそれっきりになってしまったもので

> お絵描きツール
僕個人の意見としては、無償で使えるお絵描きツールとなれば、AzPainter2一択かなぁ。
他に、無償で使えるお絵描きツールの代表としてPixiaがあります。

Pixiaは、癖が強すぎる点は問題ではないとしても、機能拡張に伴い(非力なPCで使うと)動作がモッサリになること、塗りに関しては良い感じなのですが、線画が(´・ω・`)ショボーン。
さらに、Pixiaの開発動向のもろもろの事情でver4とver5の2つに別れて以来、僕自身、少し触れはしたものの、ガッツリ使うことがなくなってしまったので、僕自身がアドバイスできることが限られ、結果、Pixiaの現状に無知な僕からはオススメできるのが、AzPainter2一択であります…

ただ、AzPainter2はより本格的なデジタルならではのイラスト作成には向きませんので、いずれ、役目を終えさせ別の有償ソフトの利用に移るか、目的を絞っての利用になるでしょう。

僕の場合、ラフや線画、ラクガキをAzPainter2で行い、本格的なものはCorelのPainter 12で行なっています。
AzPainter2は機能が限られている分、動作が軽いので気軽に使える。
ペンタブレットを活かして線画もそこそこ描ける

機能が限られているから「どうやって使うの!?」って混乱も少なくなるw
(ええ、Corel Painter 12をはじめて使ったときは、あれこれ操作できるものが多すぎて混乱しましたともw

そんなこんなで、無償で、かつ、ほぼ初心でお絵描きツールを使うことになるスラッシーさんに向けて、僕はAzPainter2をオススメさせて頂きますw

No title

あ、補足ですが、GIMPってのが、お絵描きツールとして紹介されることがあります。
しかし、あれ、お絵描きツールというよりフォトレタッチの性格が強いです。
(フォトレタッチソフトの代表といえば、お馴染みのPhotoShopですね。

なので、お絵描きすること前提でお絵描きツールを探している今、GIMPは除外しておくと躓くことが少なくなると思います。

---

フォトレタッチソフトについてですが、これは基本的に写真を編集するためのソフトです。
なので、それ1本でお絵描きする!ってのには向いていないと僕は考えています。

フォトレタッチソフトは、他のお絵描きツールと合わせて利用して、イラストを制作するときに威力を発揮する。
そう僕は考えていますね。

先ほども言いましたが、AzPainter2では、より本格的なデジタルイラスト作成は厳しいです。
なんせ、AzPainter2の機能には限りがあるので。
が、そこを補うためにフォトレタッチソフトを利用することで、より幅広いデジタルイラスト作成ができるようになる。

Pixivでランキング入りするような絵師さんは、恐らく、SAIとPhotoShopを併用しているはずです。
絵師さんの中には、イラストを制作するためにどんなソフトを使ったか触れている場合もありますので、調べてみるといいでしょう。

スラッシーさんの今の目的地は、お絵かきして絵を描いていくこと。
なので今は、今の自分にとって、お絵描きに不自由が少ないツールを選ぶことが第一歩。
(機能の多さは自由度の高さだけど、自由すぎると何から手を付けていいか混乱して不自由になる。

フォトレタッチソフトに関しては、暇を持て余したり、お絵描きにちょっと飽きちゃったかなといったときの息抜きで、追々知っていくとよいかなと思います。
プロフィール

栄一

Author:栄一
ASFR、とくに石化が好きです。
ひょんなことで、開設にいたりました。
いつも、励ましの言葉をくれる方々に感謝、感謝の毎日です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。