FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

大ブレークして色んな人を虜にした女剣士さん

 …こんばんは。栄一です・・・


 サモンナイト5、発売されました。3から始め、1と4を楽しんだ1ファンとして嬉しい、喜ばしい日でした(実は、2は未プレイです。3の番外で、ネタばれを知ってしまって、買う気がちょっとだけそれてそれのままでした)。

 いや、本当にうれしい出来事でした。けど…
栄一ショック


 いや、なんとなく予感はあった。だって、3Dになるからグラフィックとか大変だし。でも、FF10みたいなことないかな~って、ワクワクしてたのに。

 6年ぶりの復活!!という喜び。そして、6年間、俺は何を待ってたんだ、という悲しみ。

 …まぁ、こんなこと書いてたら、普通に待っていた人や一生懸命作ってくだすった、スタッフのみなさんに申し訳ない。ちくしょうと呼ばれても仕方ないほど失礼こと言ってます。


 サモンナイト、復活おめでとうございました!!この気持ちが嘘じゃないことも、確かです。

 じゃあ、前置き長くなったけど、固め絵。アニメで一世風靡した、ソードアートオンラインのアスナをかいてみた。書くのに苦労して、何度か練習して、やっとこれだって感じに書けました。

アスナ

 SAO,読んだことも見たこともないあら、こんな荒野なステージあるかしらないけどそんな感じで。
アスナ2

アップしてみました。結構、俺は好きな感じに元絵から切り取れた感じ^^

反省点
 もしやすると、剣とか細かい装飾がアニメとかと違うかもです。設定資料が見つからなかったので、色んな人の絵を切りはりして考えて、描きました。
 前回、俺のの師匠の人に「靴」を指摘されましたが、靴って難しいなと感じる。でも、靴に魅力を感じるのはわかる。今回、アスナの資料が少なく、本物とあってるか、さっき書いた細かい装飾含めて心配です。

拍手返信
>いしめさん
 早苗さんは、東方を知った時、最初に「おお!か、固めたい!」と感じた娘でした(笑)東方は可愛いキャラが多いです、諏訪子とか、阿求とか、みょんとか、にとりとか。・・・あ、ご、ごめんなさい神様、御柱、なげないで!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

非公開コメント

No title

どうも、スラッシーです。
アスナさんはいろんなところで固められてるののですが、全身描いた絵は珍しいです。栄一さんは全キャラ全身描いているので、隅から隅まで舐めるように見られます。特に小道具(剣など)がよく似てます。あっちこっち触りたい…(変態だ!)
ところで、どうやってブログって作るのですか?
また、栄一さんは創作にどんなソフトを使ってますか?
ブログさえ作れれば
SSとか吐きだせるのに。

すんげえ量の文章になったよ!>栄一さんへ

<前のレスにレス>
サモナイ5の公式サイトのトップページ画像や、キャラ紹介ページのアルカのイラストが個人的に良質の参考資料だぜぇい
もうあれだけで十分と感じてしまったオラがいるw

(そうだな、ここは、セクシーな靴をオラが実際に描いてみるのが一番か・・・
(すぐに飽きる質だから、絵になる前に頓挫するかもしれんけど、いっちょ描いてくるw

> 石化ないんだ…ついでに魅了も。
自分で描くしか石化したキャラも魅了状態のキャラも見れないとな!
ええい! こうなったら自分で描くという手段を取るしかあるまい!!

あ、事後報告になったけど、新設したブログから勝手に栄一さんのブログにリンク張らせてもらったよw

---

<今回の絵の私的感想>
おいw なんですかこの今までにも増して美麗な背景はwwww
また背景の描き込みパワーアップしてるじゃないですかやだーw
あぁ、オラは「背景は不得手だー!」で、逃亡している間に、背景で栄一さんにますますどんどん技量を離されていっているw

うぅっw なんか、絵にツッコムのも憚りたくなる勢いの上達ぶりでごぜーます、栄一の旦那!
だが、あえてツッコもう!
な、なんか、頭が身体に比して、大きすぎやしませんか(´・ω・`)
測ったら、5頭身ですぜ
ロリコンの旦那には、ロリが好き故に頭身が5頭身になるかもしれませんな
一度、出来上がった線画を、お絵描きツール使って、頭の部分選択範囲指定の上、そこ(頭の部分)だけ縮小して、首に乗っける実験をやってみると面白いかもしれませぬ

(未だに手がでかく描いちまいがちで)オラがラフの段階で、手を描くときにAzP2使ってよくやってる手法なんすが、
これで一度、自分が今描いた手の大きさをどんくらい縮めれば、バランス整えられるかを視覚的に変化を捉えて分析することで、
最近は、少しずつ安定して手の大きさを身体の大きさとバランス取れるようになってきましたぜい
身長高いキャラを二次創作するときに頭大きくなりがちな栄一の旦那に、提案したい手法でございやす

---

<東方Projectのキャラの話>
> 訪子とか、阿求とか、みょんとか、にとりとか。
東方のキャラ、総じて身長低いけど、その中でも低いロリキャラ(身長)勢揃いでワロタw

個人的に東方キャラでは、第一印象、髪色・髪型で惹かれるなぁ。
銀髪の咲夜さんや みょん や えーりん、赤髪の こまっちゃん、緑髪の早苗さん
(まぁ、どれも、原作よか先に二次創作で描かれた東方キャラ見てしまったせいだけど(汗

すんげえ量の文章になったよ!>スラッシーさんへ

<全身画>
足先にも力を入れるべく、全身画を描くことを最近指針にしているのだけど、

  全 身 画 描 く の は
  描 く の た い へ ん ^ρ^

小さいキャンパスで描こうと思っても、顔が描き込めなくなるキャンパスサイズでは困るので、必然的にいつも横1000px×縦1500pxのキャンパスで描いとります
線画仕上げるのも塗るのも、怠け者の自分には面倒くさすぎるw
で、どうなるかというと、途中で飽きて完成しないんだなこれが

オラとは打って変わって、

  そ れ で も
  全 身 画 完 成 さ せ ち ゃ う
  栄 一 さ ん は ス ゴ イ !

---

<ブログ>
自分もブログは(幾度と無く閉鎖&新設)持ってる身なので、思わず助言いたしやす!

ブログはブログサービス提供してるところでアカウント作れば作れます。
嬉しいことに、ブログサービスを利用すればブログはHTML&CSS用のエディター持ってなくても作れまっせ!
(正確にいうと、作れるではなく、「開設」できる感じでございやす

ブログの管理画面から、HTML&CSSの知識がほぼなしでも、記事を書いて公開ができやす。
ブログのデザイン(見た目)は、あらかじめブログサービスの一部としてテンプレートが配布されていて、それを入手して使う形になりやすよ

FC2 ブログが定番ですな。すべてFC2 ブログのサービス内で機能が完結しているので、別途HTML&CSS用のエディターやら、HTML&CSSの知識なしにブログをすぐに開設、記事を公開できますぜ。

---

<ガチでブログ「作る」場合>
こっからは余談ですが、ガチでブログ「作る」ことももちろんできますw
が、そうなると、HTML&CSSエディターはもちろんのこと、さらにブログのシステムそのものを作るために、PHPやSQLといったプログラミング言語を扱えるエディターを用意し、
本格的に、(マークアップ言語である)HTML、(スタイルシートである)CSS、(プログラミング言語である)PHPやJavaScript、(データベース言語である)SQLを学び、技術習得していく世界が待っています
これは、より上質のショートストーリーを書く、より上質の絵を描くといった世界と同じように、年月を掛け、実に多くの研鑽を積んでいくことで達成出来る世界で有りますな

これを読んで「?」がいっぱい浮かんだら、まずはブログを「作る」のではなく、ブログサービスを利用してブログを「開設する」のが、今したいことを実現するのにより適したプランであると思いやす!

---

<ここからは可能性の話>
ほいで、「やっぱブログの見た目、もっとオイラマイズしたいは!!」って思った時には、HTML&CSSをかじりはって、カスタマイズするとよかとです!
そんときにはAptana StudioなどのHTML&CSS入力支援してくれるエディター使うとよかとです!

さらに、「いかん、FC2 ブログの機能では物足りん! もっと便利なブログほしい!」って思った時には、WordPressってブログソフトウェアを入手し、それを設置できるレンタルサーバー借りるといいと思いやす!
PHPとかの知識も付けるチャンスでございやす!

それでも、「オレの求めているブログソフトウェアがこの世にはなーい!!」って境地に到達しちまいやした人には、ガチの統合開発環境を用意し、ガチでプログラミング&ソフトウェア開発の世界にダイブッ!するといいと思いやす!


長くなりやしたが、これにてオラの文章は綴じさせていただきやす!
ご精読ありがとうございやした!

Re: No title

>スラッシーさん

 こんばんは。

 全身を描くのは、そうしないと練習にならないからです。だからこそ、頭身の問題とか、どうしでもアラがでてきたりするですが、でも描かないとそんな問題にも気づきませんから。単純に「良い絵がみたい!」という人には、そうした違和感がでやすくなって俺の未熟さに無念になるし申し訳ないけど、だからといって描けないのを描かないといつまでも同じ何で…

 武器とか服とかには違和感なくてよかったです。触りたい?いや、固めフェチなら問題ないと、俺は思う。むしろロリコンと言う俺の方に問題が(笑)

 ブログは、いしめさんが凄く詳しく解説してます。俺はふつうに、FC2のブログをマニュアルに従って作っただけです。創作、というのは絵の方ですか?絵はSAIオンリーです。文字かくときは、Pixiaを使ってます。最初は絵もPixia使ってたけど、SAIの線のきれいさに感動しました。

Re: すんげえ量の文章になったよ!>栄一さんへ

>いしめさん

 アルカの靴、そうなると俺の観察不足か・・・同じ資料使ったので。もっと勉強します(汗

 自炊、するしかないですね、やはり>< あぁ、誰か同人ゲームでサモンナイトの(女性)キャラオールスター固めもあるよなゲーム、作らないかな…

 背景は、じつはもうひとつボツなのがありました^^;あまりに、子供っぽすぎて。その時、いつもニコニコで見てる対戦格闘ゲームMUGENに、よさそうなステージがあったのでそれを参考にしました(笑)

 俺の頭身がおかしいのは、ロリコンにあったとは・・・!いや、まだ未熟な俺の腕のため^^;フェアの時に指摘いただいて、かなり気は使ってたんだけどなぁ。このアスナ、最初描いた絵はこれよりも頭身低くて、さすがにこれは短足だと伸ばした方だったんですが(苦笑)より、気にしたいと思います。ありがとうございます。
 …多分、だから下半身をスパッとした二枚目が美麗に感じたのかな・・・?

 小町にえーりん・・・嫌いなキャラではないけど、すみません、固めたいっていう感じが…やはり俺はロリry と言おうとしたけど、考えたらルーミアとか映姫とかもロリだけど、固めたいって感じじゃないな。単純にもう好みの問題と、俺自身で納得w

>いしめさん 追記

 ブログのリンク、了解しました。よかったら、いしめさんのブログも教えてくれますか?ぜひ、相互リンクでお付き合いしたいです。

八方塞がりとはこの事さ!

こんにちは、スラッシーです。
ここのコメント見てFC2のブログに登録しようとしたら…がふっ!
空メールから登録しろと書いてありました。僕は以前携帯の使いすぎで
メールの送受信は出来るが、インターネットはほぼ出来なく親に設定されてます。
また、今PCは2台有りますが、共通サーバーを使用しているので、それで登録すると親にバレます。
以前ピクシブに無断登録したのがバレて叱られたことがあるのでPC経由無理です。
浪人生風情はおとなしく勉強してろってことですかねー。
というわけで合格するまでおとなしくしてます。何も描けない作れないって辛いです。

No title

こんばんは。上コメントで八つ当たりしてすみませんでした。

色々と石瞳&栄一師匠に質問です。

こんばんは。上コメントで八つ当たりしてすみませんでした。
4つ質問したいと思います。
1.Rー18とRー18Gの違いは何ですか?
2.僕はブログを作ったら、AKB0048の媚薬がらみのSS書くつもりなのですが、誰もこのアニメで固めはやってないので警察とかに怒られそうで心配です。どう思いますか?
3.ブログ名を『スラッシーのドタバタファクトリー』にする予定ですが、どうですか?長くないですか?
4.ブログの先頭に必ずある、『最初にお読みください』の記事。あれはPCの時計を進めて書けばOKですか?
石瞳師匠並みの長文失礼致しました。

まずは探してみてね☆フフフ

> ここは、セクシーな靴をオラが実際に描いてみるのが一番か・・・
を、実践して、描いてきたじぇい!
久々に完成品作れたwww

http://yui.oopsup.com/browse.php/xishimex/ISHIME-FANART_Arca-20130601-0219.png

( ・´ー・`)どや? これがセクシーな靴というやつやでぇ

> よかったら、いしめさんのブログも教えてくれますか?
あえて(今はまだ)「探してみてね☆」ということにしておきますね☆
ヒント:上の画像はアップローダーをレンタルしてきて、そこにアップしたもの。そのアップローダーのページを突き止められれば・・・?

スラッシーさんへ、回答ほか

> 共通サーバーを使用しているので、それで登録すると親にバレます。
ど、どういうことだってばよ!?(特に「共通」サーバーっていったい・・・!?

ご存知を承知で提案させて頂きますが、GoogleのGmail, MicrosoftのOutlook.com, Yahoo!のYahoo!メール, NTTレゾナントのgooメールと、無料でメールアカウント作れるサービスは多々ありますし、それを利用されて自分用のPC用メールアカウント用意されては・・・?

(それとも、あれか・・・自宅には何故かルーターの代わりにサーバーが立ててあって、それでネットに繋いでる&ネットの通信ログが保存されてて、バレるとか・・・?
まさかね~・・・
(そんな家庭、親がIT会社勤めてて、おまけに趣味で自宅サーバー立てるような親がいるとかそういう状況にないと存在しないはず・・・はず・・・

> 何も描けない作れない
紙と鉛筆があれば描くことは出来るぞ!(キリッ

> 石瞳
あ、あえてツッコムお!(;^ω^)
石の瞳(ひとみ)じゃなくて、石の眼(目)と書いて、石眼(いしめ)っすw

> 1. R-18とR-18Gの違い
R-18Gの最後に付いてる「G」は「Grotesque(グロテスク)」のG。(決してゴキブリではない(ぇ
猟奇表現・暴力表現といった方向でのR-18を指します。

> 2. AKB0048のキャラクターの二次創作の件
そもそも、(一部を除き)二次創作してる時点でグレーゾーンから、時に限りなく黒に近いグレーゾーンに片足突っ込んでますので、「誰かがしてるから警察には怒られない」なんてことは全くないのが現実。
それに、警察沙汰ではなく、恐らく警察飛び越して裁判沙汰の方になるはずです。
著作権侵害ってのは親告罪(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA)なので、作品の著者から訴えられると、そのまま裁判所で裁かれることになるはずです。
(ここいらの詳細はご自身で「著作権」について書物やネット記事を当たって、是非とも勉強されるといいでしょう。学校で教わることがほとんどないからこそ、自らの手と足と頭で学ぶことが重要です。

初音ミクなどのVOCALOIDや、上海アリス幻樂団の東方Projectシリーズに登場するキャラクターは、二次創作に関するガイドラインが用意されているので、そのガイドラインを守れば、自由に二次創作出来ます。
が、ほとんどのアニメ作品では、これらの事例の様に二次創作に関するガイドラインは用意されていませんので、二次創作をするかどうかは、自ら 決断 すると良いでしょう。

1点、「二次創作する」方向で決断するのであれば、先程も進言しましたが、自らの手と足と頭を使って、調べて、考えて、時に質問して意見を乞うて、それらを総合した上で決断するということが、(これからの人生でもその手法が大いに)重要になってくると思うので、意見具申させて頂きますね

(「二次創作」ってやつには、センター試験で出されるような決まった問いにきまった答えというものがあるものではありません。なので僕からは、世の中にある事実の一部と、それを元にした問題提起に絞らせて回答させて頂きますm(_ _)mペコリ

3. ブログ名について
長く感じるのなら、いっそ「ドタバタファクトリー」でよいかとw
例えば「絵日記」というブログ名だと、「絵日記」が一般的に使われるものなので、固有な名称にするためにも「○○の絵日記」とした方がよいでしょう。
ですが、「ドタバタファクトリー」は、この時点で一般的でもない固有な名称になってるので、そこにあえて自分のハンドルネームを加えてさらに固有な名称にする必要もないかと思います

4. 投稿時刻の件
投稿時刻はブログの記事管理画面で好きな時刻に出来ます
PC側の時計を進める必要は一切ありませんよ~
つまりです、時刻なんて(ブログの記事投稿画面に時刻設定の項目が存在しているので)いくらでも捏造できるw

> 石瞳師匠並みの長文失礼致しました
僕の文章量に比べたら少ない少ないw
栄一さんは優しいし、長くなってもいいと思うよ?
僕みたいな1000文字超えそうな長文はさすがに自重したほうがいいかもしれないけれどw

僕は師匠なんかに値しないよ!

・・・ところで、なんでオレ、いつの間に師匠扱いになってるん・・・?(;´゚д゚`)

Re:いしめさん・スラッシーさん

こんばんは、仕事終わってパソコン開いたら、コメント数がえらいことなってて驚いた^^;

スラッシーさん

>八つ当たり 
 いえ、そんな風に感じなかったんで、きにしないでください^^

 パソコンは最低限の機能しか使ってないので、いしめさんほどアドバイスできないですが…親御さんが、パソコンを管理してる、自分が開いたページも見てるってこと、でしょうか?…すみません、経験のないことなんでアドバイスできないです><いしめさんが言うように、自分でアドレスをこっそり作って、も見られちゃうもんなんでしょうか?俺は固めフェチを、家にいるわけがない友人でさえも見られないようすごく気にするから、より肩身狭そうで苦しそうです…

>質問各種
 ほとんど、いしめさんが答えてくれました^^;一晩でやってくれました、さすが師匠です。
 二次創作は、確かにグレーゾーンな行為。AKBのそれは、実在をモデルにしたアニメなにか、でしたっけ?一度、PIXIVとかをこっそり見れるなら、どれくらいの人がどの程度をやっているか見てみたらどうでしょう?少なからず、安心感は得られるかも。それこそ気になるなら、ブログをR-18指定したらいいかもです。
 ブログ名は、自分の好きなもので全然OKと思います^^ 俺は、汚らしい小屋でもカリカリと作業しているような自分を投影して、こんなブログタイトルにしました(笑)気が変わったら、少しリンクを貼ってもらっている方々には大変だけど、かえるのも自由です。そろそろ、ブリキ製の掘っ立て小屋にでもしようかな(笑)
 投稿時刻は、好きな風にできます。少なくとも、FC2は。俺の、一番先頭にくる日記も、2030年ぐらいなってる。これは、日記の先頭にこの記事がくるようにって操作のためだけど。

>何も書けない作れない
 たしかに、親御さんにすれば浪人は不安に感じると思いますし、学費とか生活のやりとりも大変でしょう。独り身の俺では想像できないほど、大変。
 でも浪人だから、なんでもしてはいけないは違うと思います。本当にやりたいこと無理やり我慢し続けても、勉強に身入らないと思う。だから勉強と休憩のバランス、みたいな感じがいるのかな?30近い、俺のようなおっさんにも未だに難しいことだけど。
 自分の勉強のモチベーションをあげるため、寝る前に30分とか決めて描いてみたらどうです?俺も仕事で日中、たまに夜勤もやってるけど体力が許す限り1分でも2分でも、できる限りペンを持って描くようにはしてます。もちろん、仕事は責任があるから絶対に仕事には影響ださないように。俺をやとってくれた会社を裏切られないし、ね。

>いしめさん
 絵、開いたとき俺のパソコンが俺の鼻血で真っ赤になってた…血符「血花繚乱」って感じです(笑)いや、本当に至福、至福でした。脚、靴、せくしぃです…勉強にもなりますし、ご馳走にもなりましたm(_ _)m
 いしめさんは、固体少女で俺に描く元気をくれましたしいつも絵の描き方おしえてくれます。師匠のほか、呼び方ないです^^
 いつもお世話になってるいしめさんや、あと最近姿が見えなく寂しいですが、俺のファンになってくれた方にお礼の絵を描きたいなと、思ってます。いしめさんは、ミク好きでしたね。最後にかいてから日にちもたってますので、また挑戦したいです^^ ミク以外にも、最近好きなキャラっていたrしますか?

 それから、スラッシーさんにもお気に入りの固めキャラっているのでしょうか?俺はこのブログでは何度も固めたスターオーシャンのレナです、断トツ!あとは、ロ○多数・・・キモイので、これくらいにしますw

話せる話題がありすぎて今回も長いw

<屋根をブリキにしたら腐敗速度がヤヴァい!>
亜鉛メッキから錫メッキに変えるんですかw
トタンとブリキについて違いを軽く調べてみたけど、
トタン:腐食に対して、傷がつくまでは弱いが、傷がつけば強くなる。
ブリキ:腐食に対して、傷がつくまでは強いが、傷がつくと弱くなる。
という特徴があるようで。

そいで、
・外界や過酷な環境にて使う屋根やバケツは、すぐに傷がつく環境なので、トタンが最適。
・食品の保管用などに、使うまでは丁寧に扱われる用途、かつ、食品を始めとし、メッキの成分が染み出しても、人体により影響が少ない錫を使ったブリキが最適。
というような用途分けがあるようですね~。

以上から、結論として、ブリキの屋根にしてしまうと、すぐに屋根に穴が空きかねないw
いっそ、ステンレス鋼板にするとかw(ただしお値段アップのはずw
ステンレスより防食性には劣るけれど大幅に安価でトタンより強度にすぐれているらしいガルバリウム鋼板ってのもあるそうですよ?w

まぁ、自分は(経験があるので)ブログのテンプレの作り方とかのアドバイスはできても、建築資材の特性や、それのチョイスといった建築方面のことは経験も知識もないので、それを得意とする人にでも聞いてくだしいw

<やはりオイラはぐーたらだった>
> 体力が許す限り1分でも2分でも、できる限りペンを持って描くようにはしてます。もちろん、仕事は責任があるから絶対に仕事には影響ださないように。
!!
その意志に脱帽でございます

> パソコンが俺の鼻血で真っ赤になってた…
「石化も魅了もない・・・」で血涙流した次は鼻血ですかw
出血多量で貧血にはならないでくださいね・・・w(;^ω^)

> 師匠のほか、呼び方ないです^^
そんなーw

> ミク以外にも、最近好きなキャラっていたrしますか?
直近で出た話題だと東方Projectのキャラなわけですが、咲夜さんや、みょん、えーりん、こまっちゃん、早苗さん、他には霊夢かなw

> 俺のファンになってくれた方にお礼の絵を描きたいな
僕にはお礼いらないですよーw 寧ろいつもお世話になってるのはこちらなんですから
その時間は栄一さんのファンの皆さんのためにこそ使ってほしいな♪

追記:スラさんへ

<ブログの前書きに対する僕のスタイル>
僕は自分でブログテンプレ編集できるスキル身に付けたので、ブログ記事で前書きを用意するという方法以外で、前書きはブログテンプレ側で用意しました。

メリットは、ブログ記事に書く以上にブログのどこにでも好きな場所に前書きを表示させれることですね
デメリットは、前書きの更新にやや手間がかかることw
ブログテンプレに書き込むので、ブログのデザインへの影響も少なからずあり、表示領域の微調整やらで何度もHTML側もCSS側も編集しないといけないw
スキルがあると楽しめる要素になるみたいで僕には苦になりませんが・・・w

ちなみに、僕は前書きで多くを語らないスタイルをとってますね~
「『状態変化』っての扱ってるよ!」(こう書くだけで、興味なければ「戻る」ボタン押してるよね?というのを暗に発しておりますw
「18未満の人は閲覧遠慮してよね?」
「ブログへのリンクは勝手に張っていいよ。でも、できれば同好系のサイトやブログからのリンクに留めておいてほしいな」
「『私のサイトにリンクして!』って要望は受け付けてないよ」
これだけ。

注意事項書きすぎても読む側からしたら読んでるだけで疲れちゃうし(大半の人は注意書き読むためにブログに来たわけじゃないですしね~)、何より注意書きはブログのメインコンテンツじゃないから書きまくると僕がダルいw
18未満ご遠慮な内容扱ってるブログは自明だから、注意書きなんて18未満禁止のサイトが入口に出してる「18未満入っちゃダメ!」って書いてるあれで十分じゃないかと僕は思ってますw
やっぱ、充実すべきは注意書きじゃなくて扱うジャンルに沿った中身でしょ!

小心者のスラッシーです。

<なぜ師匠?
てっきりこの間書いてました栄一さんの師匠って石眼さんのことかと…でも僕から見たら2人とも(人生の)先輩であり、尊敬すべき師匠です。
<石眼です
あっ…失礼しました。以後、気をつけます。
<親にバレる
その手がありましたか!同じメールアドレス使ってるだけなので自分のPCアドレスさえ作れれば…今度試してみます。(アドレスの作り方が分からなかった。)
<AKB0048について
相談しておいて良かったです。さすがに天下のAKBにエロいことをさせるのはまずいと考え直して、普通の凍結もの(エロ成分なし)にしました。
僕のせいで固めフェチが世の中に叩かれるのは堪えられないので。あとその手の絵を『彩の冷たい夢』の彩さんにリクエストしていたので、この事を話してエロい部分を改変してくださるようお願いしました。
こんな小心者(しかも考え無しにやって後から叱られるのを恐れるタチの悪いタイプ)ですが、今後とも宜しくお願いします。尚、ブログ名はまだ考え中(でも一応○○ファクトリーにするつもりです。大きな工場で機械動かして作業してるイメージがあるので…)です。

小心者ってのはなー!こういう者を言うのだよ!(個人見解

ttp://ch.nicovideo.jp/shuhosato/blomaga/ar248235
この記事、つい先日読んだのですが、「二次創作」について考えるときにも、良い素材となりそうです。

インターネットは、基本、「公の場」(見ようと思えば誰にでも見れる。ただし、「探さないと見れない」という一面も)ですから、「このような表現が公の場で許されるか?」ってのは十二分に考える必要があるでしょうね~

が、インターネットはときとして、社会秩序や宗教の教理ってのを超えて、脅威的でもあり驚異的なまでの表現の自由を得られる場所であります。

(社会思想においては)中華人民共和国のような徹底した検閲がある、(性・性交に関する思想感においては)キリスト教の教理を信じる人口の多い欧米では既に法規制が進み、例え世界中に繋がっているインターネットを利用できると言えど表現の自由の範囲は、国によって限られることはありますが。

(話が少しそれますが)
(※ここからは僕の個人的私感であり、研究不足な面もあって、歴史認識がおかしいところもあるかもしれません)
日本は、欧米(キリスト教圏)より(特に性に関する)エロに寛容なのは嬉しいところ。
かじった話ですが、黒船が来て欧米化を急ぐまでは、江戸では「春画」ってのは、別に日本人が忌み嫌うものでもなかったとかなんとか。
おまけに、「夜這い(よばい)」ってのも近代化(明治維新以降)するまでは日本の性に関する風習・文化としてあったとかなんとか聞きますし。

が、黒船以来、欧米列強から日本を守るために、僕らの先輩にあたる日本人の方々は、近代化の側面で、日本固有の文化の一部を、欧米(キリスト教圏)の価値観に合わせて、(消すことは出来ないので)抑圧することを選んだのでしょう。

結果、現在では、(特に性に関する)エロを表現するとき、あれやこれやと悩みながら・考えながら行動せんと大事になることがあるw
こんなところでも、日本人ってのは解決すべき課題ってのを抱えているようですw
「日本は課題先進国」(NHKのなんかの番組で聴いたフレーズ)とはよく言ったもの

とりあえず、まあ、現状では日本人の大部分は疑う所無く、一部を欧米の価値観に合わせて、この世の中の秩序を保ち、この日本という国家を動かしている。
それを一度に覆そうとするような行動を取れば、周囲は混乱し、時として自分も周りも暴走を起こして収集がつかなくなる。
ここは、時間は掛けれるようで掛けられないけれど、自分の出来る範囲で、歴史を紐解いてみたり、現状はどうなっているのかを認識するべく体験したり調べてみたりして、自分はどう「表現」をしてみようか考えるのは、有意義な知的生産への時間を得られるんじゃないかなぁと思います

---

僕の意見ですが、それは「小心者(しかも考え無しにやって後から叱られるのを恐れるタチの悪いタイプ)」とは言わないw
それこそ「(考えもなしに)周りがやってるからいいや」って行動するタイプこそ「小心者」と言うのだと僕は思いますよ?
で、そういうタイプに限って、「叱られない」w
何故かって、周りも「周りがやってるからいいや」で済ませてるから、叱れるような立場じゃないんですw(僕の勝手な分析ですけどねコレはw

スラッシーさんは、自分のことを「考え無しにやって後から叱られるのを恐れるタチ」の人物と認識しているのなら、うーん、言い方悪いかもしれませんがw、タチの悪いヤツってのを克服できると思いますよ?

その認識の意味の逆を考えると、「自分の持てる力を使って考えて行動したら、周りから難癖つけられても折れない」ヤツなわけですからw

ええ、小さなコミニュティのためにから、大きな社会のためにまで、それらのために自分の力を、(報われなくても別にいいwってくらいのノリで)どう使うか考えられるのでしたら、恐いものは神様からのイタズラ(人知の及ばない奇っ怪な出来事)くらいじゃないでしょうかw

---

あwそうそうw
メールアカウント作るのでしたら、ちゃーんと、そのサービスの利用規約とプライバシーポリシー、全部理解しようとして読めとは言いません、「だいたい、こんなことは頭に入れておけばいいんだな!」って認識する程度に読んでから作りましょうね☆
あと、パスワードは10文字以上、英字の大文字も小文字も含めたもを強くオススメしますw
なんせ、ここんとこ、そこら中で絶賛アカウントハック事件起きまくってますからw(これは嫌がらせが目的ではなく、裏ビジネス目的で行われているから、被害も増えてるとかなんとか

インターネットをするスキルの中には、(周りに余計な迷惑を掛けないためにも)自らの身の安全保障を考えて、情報を仕入れて行動することも含まれます!
考えもなしに周りにばかり合わせて、自分の力でできる簡単なことを怠ってたら、自分の力だけではできない複雑なことを解決するハメになるかもしれません!

今言ったこと、僕自身もしっかり心得ておかねばならぬことですが、今一度、皆さんと一緒に認識を改めて、良い創作活動の基盤の一部となるようにするところであります!

自分が簡単にできるところから入試科目の攻略を目指せスラッシーさん!
勉強の休憩したときに、好奇心が止まらないのであれば、ちまちまメールサービスの利用規約読んだり、アカウントハックの対策方法調べてみたり、ブログ記事の書き方調べてみたりするといいかもね♪

ちなみに、(ケータイが、ガラケーではなく)スマホ持ってるならメルアカはGmailで作るのがオススメ!
将来的にPCでもスマホでもそこそこ便利に使えちゃいますので☆

マッチポンプの謝罪

スラッシーです。
先日は栄一さん、石眼さん、そして彩さん達先輩に多大なご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした。あの後彩さんたちと話し合い、今回は書かない、描かないことになりました。
とくに石眼さん、いろいろと調べてくださってありがとうございました。
今後こんなことが無いよう、最善を尽くします。
せめてもの反省として、名前を『マッチポンプ』にしようと思いますが、どうですか?

Re:

 こんばんは、栄一です。いつもでは考え付かないようなコメント量に、びっくりします(笑)色んな人が俺のブログ見に来てくれて、嬉しいです^^

 ブリキ>
 ブリキの方がもろいんですかwガルバニウム鋼板性の掘っ立て小屋・・・かっこいいたる~って漢字です(笑)

 好きなキャラ>
 最近になって、咲夜さんの良さがわかってきた。にとりとか、みょんを描きたいなあと思ってたけど、咲夜さんもいいですね。ただ、フリルとか服装が少し大変そうです^^;

 二次創作や表現の自由について>
 俺が見ていたある画像サイトで、実際の写真を石化風に加工するのはどうだろう、って話題があった気がします。俺は三次元の固めに興味ないから、(俺の気持ち的に)問題なかったけど、それが大好きな人にとっては狭く苦しく感じるんじゃないかなって思った。「なんで、俺の頭で思い描いた世界が否定されなきゃいけないの」って、思う人もいたんじゃないかなって。でも、自己の表現で誰かが傷ついたり、二次創作とかで風評を受けてしまったり儲けを失ってしまうかもしれなかったり。表現の自由と著作権・肖像権、どちらのいいぶんもわかります。

 俺は「石化とか固めに興味ある人いるんだ、美術に関してはめちゃめちゃに言われたこともあるけど、俺も絵を描きたいな、固めって、良いな、綺麗だなって気持ちを共有したいな」という、気持ちがありました。だから、固体少女様で絵を描いて投稿したりしました。だから、どちらかというといしめさんが言う「皆がやってるから」の部類に入ると、思います。
 
 でも、二次創作にはさっき言ったようなことを招くかもしれない、「責任」が伴うのは当然で、だからスラッシーさんが不安に感じるのは、当然と思うます。俺の、サモンナイト描いてる時の文みてください。スタッフさんの人に、「ごめんなさい」と書いてます。ここを見てる訳ないだろうけど、それは必ずしも俺が「綺麗だな」と思うものが、そう感じない人がいるのも分かるからです。俺なりに、二次創作に対する責任は感じてる。


 二次創作でどこまでやっていいか?無作為に「この人もやってるから~」は、確かに危険。俺の中では、無意識に感じている「責任」も、皆がもってるはずがないのに、それこそ無責任でした。もし俺の言葉でそう感じたなら、申し訳ないです。謝罪します。俺個人としては、色んな人を見てまた社説や、それこそいしめさんのような歴史を見て、バランスみたいのをとりつつ二次創作を楽しめたらなって思います。せっかく、同じ趣向の人にもインターネットのおかげで出会えましたし^^

 30年近く生きて色々、考えたことありました。でも、考えることってつきないんだな、と思う。考えることを辞めない限り、人間って何かを考えなければいけない、しんどい生き物だなって。面倒くさい、と思って考えをやめ生きてる人も、会ったことある。
 でも、ずっととは言わなくっても、休み休みでも、考えをやめないように生きていたら、自分の納得できる応えって見つかると俺は思う。スラッシーさんはまだ若いですね、俺よりも。でも、考えることがつきないのは、30間近い俺も一緒。考えるのって、しんどいし考える問題の内容って違うだろうけど、一緒にがんばりましょう^^

 俺に対しては、何もひがまなくっていいですけど・・・反省は、自分の中で心に持っていたらいいとおもう。「名前を変える」というのは、いかにも反省の形になるかもしれない、でも俺は仕事でも失敗ばかり、現実では「失敗したから名前かえる」なんてできないし、なら自分のどこが悪かったか、反省して俺なりに行動・言動してます。それは、すぐには挽回できないけど、でもそうやって誠実に人間関係に向き合うことが大切・・・と、俺の上司はいってます(笑)スラッシーさんは、最初に自分のハンドルネームに愛着はなかったですか?


 難しい話、おっさんの説教失礼しましたm(_ _)m いつも受験勉強で、ただでさえ難しいこと考えたているだろうに…気を悪くしたら、すみません。

 難しいことも体節だけど、楽しいこと、おもしろいことも大切だから考えましょう^^スラッシーさんの、好きなキャラは、結局誰です?俺のいちおし、スターオーシャンのレナとかはどうでした?いしめさんの一押し、ミクも人気が高いですけど、俺は今も昔もレナ一筋wスラッシーさんの好きなキャラには、どんな魅力、ありますか?

ちょっと泣いてしまいました。

おはようございます。栄一さんのコメントを見て、感動してしまいました。
人の言葉で感動したの何年振りでしょうか?
栄一さんも、石眼さんも、自分の行動に責任を持ってる立派な人だと思います。
自分のハンドルネームは初めてこの世界の人(彩さんへの例のリクエスト)と話をするとき、短いけどそれなりに考えて付けたので愛着はあります。
なので…僕はスラッシー(雪解けという意味)のまま続投します!
いつか固めを卒業しなければならないかも知れませんが、(結婚等で)そこまでに固めたいキャラは固め尽くしたいと思います。
その固めたいキャラですが、基本スタンスは『食えれば何でもいい』ので、5つのある世界(ネジと銃とファミレスと天文部と神兄様)の人でない限り、固めたいと思いますが、特に…と言われて出てくるのは、BW2の女主人公(メイ)、テイルズオブエクシリアのレイア・エリーゼ(1のほうが好き)グレイセスのシェリア・ソフィそしてアビスのアニス辺りですかね。(僕はほぼ任天堂ハードしかもってないのでこの世界で初めてテイルズの存在を知りましたが、未だやってません。)もちろん栄一さんのレナも(固める相手として)好きです
一部例外を除いて活発or高飛車なキャラクターを固めたいと思う傾向があるようです。
固まる時のいつもとは違う表情とのギャップに痺れるのでしょう。
後は複数いっぺんに固めたり、意識残して固めるのも好きですね。
これから書くつもりのシリーズSS(全て版権モノ!)は、固めた後の扱いを考える、雑貨店の話です。
長くなりましたが、今後ともスラッシー(スラさん)としてよろしくお願いします。
最後まで僕の駄文を読んでいただき、ありがとうございました。

スラさんの好み情報をゲットだぜ!

> いつもでは考え付かないようなコメント量
スラッシーさんの素朴な疑問が、とてもよい問題提起でもあったので、思わず考察しながら文章書いてとんでもないりょうに☆
お、お許しをー!

> ガルバニウム鋼板性の掘っ立て小屋
長いw そして韻を踏むと(よりいっそう)ゴツいw

> フリルとか服装が少し大変そう
フリル大変だーよ(白目

> キーワード:責任
責任かぁ。
「責任」ってのを(辞書)検索かけてみたら、随分と興味深い解説だった。
哲学的な概念では、それは人間の自由と相関する概念なんだとか。
ほむ。自分の行動に責任の伴うことはたっくさんある。
それから逃れようたって逃れれやしない。人間が自由を求める限り。
でも、責任から逃れたら不自由になるのだろうな。
だったら、自分の持てる自由をどう活かして、自分のやりたいことに対する問題や課題に向き合い、行動するかってのが大切なんだろうなって僕は思ったよ。
みんなと問題提起を共有して、一緒に考えると、自ずと一人一人の中でより良い決断と行動ができるようになっていくのだと僕は確信するよ
いよ!スラッシーさん!あんたはまた1つ実のある決断ができたんだよ!
やるー!

ちなみに、マッチポンプってのは、自らの飽くなき欲望(利益)のために問題起こして事故解決する行為であって、決して、今回のスラッシーさんの行為はマッチポンプではないよw
むしろ、僕らにとっても、自分の性衝動を行動にするときの事や二次創作ってのを改めて考える機会にもなっているから、これは有意義なことだったんだよ!
って、ことで、僕の結論はスラッシーさんが「マッチポンプの名を持つには相応しくない」な!かな?w

あ、ちなみに、悟りを開くと、オイラみたいに「自前でキャラ作るほうが性にあっちゃったw」ってことになりますw
あ、このモデルさんやこの版権キャラ好みだ・・・って感じた部分を、あれこれ自分好みに組み合わせてクリエイティブw
あれです。通称「うちの子」ってやつですw
この界隈には、自分で考えたキャラに惚れ込んじゃって溺愛してる人もいたりしますからw

二次創作が難題に感じたときは、自前のキャラをクリエイティブするって手段もあるので、そんときはお試しあれ!

> いしめさんの一押し
いやいやいや!「一押し」まではしてないですってwww
あえて、一押しするなら、オイラの自前キャラをですね・・・(殴

> 栄一さんのコメントを見て、感動してしまいました。
栄一さん、流石や!

---

しめしめ、ついに、スラさんの好みが判明w
ふふふ、オイラの好みはまだ秘密だ☆

最後の砦

ふーう。スッキリしました。
例のあの人達は月に住む人達に差し替えてもらうつもりです。(某姫様を想像した人は取り調べ室に連行します。僕はそのゲーム14さいで初めて知りました。まだ恋愛ゲームはやってません。)
あ、言われなくとも、うちの子は書くつもりですよ。
そうしないとシリーズSSがなりたちませんので。
話は変わりますが、栄一さんとマニア石眼さんは僕が最後の砦として挙げた『このアニメのキャラは固めたくない!』という5つのアニメ、分かります?また、お二方はそういうのありますか?(ネジ.銃、ファミレス、天文部、神ゲーマー)最後はさすがに…分かりますね?そう、神のmおや、誰か来た。
プロフィール

栄一

Author:栄一
ASFR、とくに石化が好きです。
ひょんなことで、開設にいたりました。
いつも、励ましの言葉をくれる方々に感謝、感謝の毎日です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。