FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

閑話2

 こんばんは、もう一つ貼ります、栄一です。

 SAIからラフを描く練習に使った絵を、もう一枚貼ります。

 ファイナルファンタジー7より、ユフィです。このゲーム、石化の表現残念だった。石化の方法は、好きなの多いのに。とくに、物語の中ごろで緑色のトラのようなやつの石化にらみ。睨まれたら、キャラの周りが光って茶色の石に包まれて、少し経つと中から石化したキャラが出てくる表現なんだけど、これは好きだった。だから、石化が少し灰色になっただけなのは、残念だった。
ユフィ


反省点
 武器の手裏剣、原作より小さかったかも。
 手のパースをもっと勉強。
 いつも悩むけど、草とか、しげみって、どう描くんだろう。調べる必要ありそう。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

非公開コメント

No title

!?
なんか、胴体が棒気味(人間の肉体が持つ曲線の表現が弱く、直線気味)になってしまっているせいか、頭部が胴体から浮いてるような…orz
顔輪郭が持つ曲線の表現が安定して出来るようになってきたために、他の部分の、まだ安定して表現できない曲線を持つ部位が目立つようになったのかも…。

前述の影響がより強く出た一因に、難易度の高い、真横視点に近い角度から見た構図で描こうとされたからとも思いますん。
(真正面や真横に近い角度から見たところを描くって、個人的に高難易度だと思ってるんだ…
正面は左右のバランス取るの難しいし、真横は「重心」だとか、絶妙なくびれの表現とかをきめ細かく描かないと、見るに耐えないものに仕上がりやすいですよね…

・・・あえて難易度の高い角度から描こうとされるとは、栄一さんはMなのですか!?

それはさて置き…
腕周りの表現手段も含めて、勢いであれこれ考察してみたので、よろしければ次のURL先からファイルをダウンロードして参照してくださいまし。(DLパスワード:katame)
(考察してたら、勢い余って悪乗りしたため、考察がヒドイことになってますがお許し下さい(^ω^;)
http://yui.oopsup.com/download.php/hnskt/20121111010521ffb%E3%82%92%E8%80%83%E5%AF%9F%28ISHIME%29.zip


そうそう、前回の書き込みで言うのを忘れてしまっていたのですが、
「閑話1」のイラストとこのイラスト共に、顔周辺の輪郭線、安定してきましたね!
そこに加えて、頬周りの陰影の付け方が向上しているのか、より立体的で、かつ、柔らかさのある表現がされているように感じました。
ふつくしい頬だ・・・

試しに、過去の絵の頬周りの陰影の塗りと、「閑話1」と「閑話2」の絵のものを比べてみると、お気づきになるかと思います。

(あ、flapさんのところで栄一さんがうpされた絵が出てきた・・・w 今の栄一さんの絵と比較すると、栄一さんのこれまでの歩みを感じるw

Re: No title

>いしめさん

まず、まだまだ俺の技術が未熟すぎるのが、ばれてしまうような感じになってしまったと思います。けっこう、描いてる時は好きだったのに、言われてみるとなるほどと思うあたり、自分で変に思ってないあたりが問題orz

いつも肩から首、頭にかけては悩みます。それに、そうです、体のびみょうなセクシーに見えるような曲線。これでも、あがいてあがいてるけど、自分でも書き終わってどこか満足できないのは、そこかなと思います。

難しい構図で描こうとするのは、書かないと練習にならないからです。それって、M、なんですかね…ついこの前、自分には、おそれおおくもファンになってくれた方がいて、その方と「固めが好きな人は、MかSか」と話したことあるのですけど。

話、戻します。それでも、明らかに「これは駄目だ」というのは、お蔵いりして問題なさそうなのは出しているけど、俺はまだまだです。重心は、重心の線をラフには必ず書いたりしてるのだけど、この絵のばあいはSAIで何度も反転させて違和感ないかをみたりしたんだけど、もう一度見直すべきかなと感じました。

それより、ファイル開いて、唖然としました。あいた口がふさがらなかったでした。
このまえのレイアのときも、自分が不勉強なところをこうも詳しく教えてもらったり、本来のあるべき完成の形をアドバイスとともに頂けて、なんとお礼を言えばいいのかわからないです。いしめさんには、本当に感謝してます。

しっかり、描かれていることを、どこまで俺のものにできるかわからないけどやってみます。

絵の色つけ方も、閑話1でも言ったけど、影をつよくつけすぎたり見直す点もあったりします。でも、ありがとうございます。はげみにしたいと思います。

これからも、まだまだ未熟な俺だけどいろいろ教えてくれたら嬉しいです、来年の今頃は、もっと上手くなるように頑張ります。いつかは、いしめさんや88さんのようなハイパー絵師さんに近づけたららなぁと、思います。どうか、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m





過去、固体少女さんに出した絵…?




…あぁ、自分も確かに持ってます、お蔵入りのもふくめて見直したりしますけど。。。













焼却処理、してくれます?^^;
プロフィール

栄一

Author:栄一
ASFR、とくに石化が好きです。
ひょんなことで、開設にいたりました。
いつも、励ましの言葉をくれる方々に感謝、感謝の毎日です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。