FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

閑話1

 こんばんは、栄一です。最近、SAIでラフをかく練習始めました。

 サモンナイト3のアティの絵も、なんとか仕上がりました。が、少し手を加えてるので、完成はもう少しあとです。

 サモンナイトもそうだけど、忘れてはいけないのは、テイルズオブエクシリア2も、無事に発売したそうです。PS3をもってない俺は、妄想をするだけですが。

 よく、めだかボックス書いてる作者さんが、閑話休題という言葉使いますが、どういう意味かなとおもって調べたら、閑話って「むだばなしをすること」って意味だと初めて知りました。

 というわけで、サモンナイトシリーズ描いてるけど、閑話として、TOX2より、エリーゼを最初に書いたように紙にラフを描かず、描いてみた。

 紙にかくのと、SAIで直接描くのは、感覚が違う感じがします。でも、紙の節約にも、手間がはぶけるのがあるので、頑張ってみたいと思います。
TOX2エリーゼ-1

 すこし、コントラストをいじってみたら、いつも描いてるピカピカな質感の石と違う感じになったので、貼ってみる。

TOX2エリーゼ-2


 反省点
 腕のパース難しいです。練習、練習。
 顔のパーツ、今はだいぶマシになったと思うけど、描いてる時にわからなくなって苦労した。最初の、ラ フが肝心だなと、改めて思った。
 右腰あたりの、ブレザーをもうちょっと、ふわっと描きたかった。もっと研究、研究。

 8歳のあの子も、固めt…あれ、だれか来たみたい。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

非公開コメント

No title

> 8歳のあの子も、固めt…あれ、だれか来たみたい。
栄一さああああああああああん!!・・・無茶しやがって

> コントラストをいじってみたら、いつも描いてるピカピカな質感の石と違う感じになった
粘土像みたい(・ω・ )

> 腕のパース難しいです。練習、練習。
個人的に、手指・足指も難しい…描くの苦労します;
こちらは、気づいたら、慣れと回数のお陰か、感覚で描けてしまえる段階に少しは届いた感じ。
それでも、細部をしっかり描くまではいたらずなので、オイラもまだまだですわ(´ω`;)

> 最近、SAIでラフをかく練習始めました。
こちらは最近、半月以上も前に買ったのにも関わらず殆ど使わずじまいだったPainter 12で腰据えてを描くこと始めました。
(使わずじまいだった理由は…、CPUの能力不足で、これで絵を描くとストレスがマッハだった\(^o^)/)

--- 以下、チラ裏(あぁ、Good Buyを考察してしまう俺の癖が!)
今月、Painter 12を活かすために、1.8万円のCPU買って、ようやっと4万円オーバー出して買ったコレを有効活用できるようになりました。
4万超えのアプリ活かすために1.5万超えのCPUが必要になって、トータルの出費がすごいことに(´ω`;)
もし、Painter 12というロマンを選ばず、堅実に、イラスト作成に特化したSAIやCLIP STUDIOを選んでおけば、こんなオチにはならなかったわけですが…だがロマンを手に入れた!反省はしていない!(ォィ
--- チラ裏終了、本題↓

が、使ってみて分かったのですが、Painter 12は、日本特有の同人系の二次イラストを描くのには少々手間がかかるように思いました。
何故かというと、二次イラストの生命線と僕は考えている線画の「線」の表現が手軽に出せないのです…。(つまりです、オイラの用途では費用対効果が壊滅的(白目
過去にSAIの試用したことがあるのですが、SAIのあの線の描き心地は格別ですね。
(日本特有の同人系)二次イラスト描くのが目的なら、お手頃価格のPCでも動作が軽快で、価格も手頃なSAIが最良だと思い知りました。
SAIやCLIP STUDIOに浮気したいぜ…(が、オイラの場合、ロマンに走った結果がコレだよ!で、後の祭り。大人しくPainter活かします…

日本の素晴らしき同人文化の一端を担い、イラストを描くのに非常に優れたペイントソフト「SAI」
今後、それを存分に使いこなして、素敵な絵をうpるであろう栄一さんに超期待しておきますね☆(ハードルageage↑

Re: No title

いしめさん>

ひさしぶりです。また、訪れてくれて嬉しいです。

いや、俺はロリコンじゃないです。ロリコンだとしても、ロリコンという名の紳士です。あ、いや、ごめんなさい、お巡りさん。

色つけてる時、もう少しシンプルな配色でもいいかなと、コントラストをいじってて思いました。PIXIVで好きな固め絵師さんとか、変にグラデーションつけたりしてないので。

何よりも、首と肩回りが難しいです。いしめさんの描く女の子は、そこがとても違和感なくきれいなので、とてもうらやましいです。もっともっと、練習あるのみです。

SAIを使う前は、PIXIAを使ってたけど、SAIの体験版つかって、こんなにも綺麗に線が描けるのか、と感動しました。でも、たとえば88さんの絵とか見てると、もっと線が綺麗なので、線の描き方一つもまだ練習がたりないと思ってます。

来年の今頃は、もっといい絵が描けたらと思います。
プロフィール

栄一

Author:栄一
ASFR、とくに石化が好きです。
ひょんなことで、開設にいたりました。
いつも、励ましの言葉をくれる方々に感謝、感謝の毎日です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。