FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

新年のあいさつと、情報提供のお願いについて

 こんばんは、栄一です。新年、あけました。今年も、よろしく、です。

 年始、少しだけもらえたお休みを使って、あいかわらず創作ゲームにつかうキャラチップをぽちぽち、ドットうち。だんだん慣れてきて、集中できれば、30分で1キャラのペースでできるようになってきた。・・・とはいっても、フリー、改変OKとされていた、元のドットの上に打っている感じだけど。

 突然だけど、今日はゲーム創作について1点、このブログを見ている同志様で、知っている人いたら、教えてほしいことがある。それは、立ち絵やCGの縮小について。
 俺は、ウディタという、フリーの創作ゲームツール使っている。これの、640×480のサイズに合わせて、作っているんだけど、当然立ち絵もこのサイズに合わせないといけない。前まで、SAIで640×480のキャンパスサイズにして、立ち絵をかいていたけど、目のあたりがとくにつぶれてしまって、上手く描けない。
 ググってみたら、目的のサイズの2倍程度で最初に描き、それから「なにか」、のソフトつかって、2分の1くらいに縮小しているみたいだけど・・・

 この、縮小に使うソフトを、おすすめのを知っている人がいたら、教えてほしい。SAIの縮小は、それほど綺麗に縮小されない。やはり、ほとショップとか、有料のが必要になるのか?無料のソフトでも、綺麗に縮小ができるツールがあったら、書き込みしてくれると、嬉しいです。おねがいします。

 最後に、今回固め絵ではnあいけど、俺のオリジナルのキャラを、そろそろ晒そうと思う。オリジナルキャラと言うと、、俺の自画像もそうかもしれないけど・・・Pixivで、俺が尊敬する某絵師さんのオリキャラの数とその固め絵はすごいなと思って、それに触発される形で、あげようと思った。固め絵じゃないので、誰の特にもならない絵だけど、この子もゲームのお助けキャラとして出そうと思っているし、紹介。もし、暇だったら、みてってください。

 ・・・ヨツユ氏に、「お前って形から入るキャラだな」とは、よくいわれる

続きを読む

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

創作ゲームについて

 こんばんは、栄一です。5月はさらに、いそがしくなりそうで、今からげんなりしてます。

 以前の日記で、少しだけふれたゲーム創作の途中経過とか、ちょっと紹介しようと思います。システム、立ち絵、ドット、マップ、調整、モンスター、脚本・・・やること、たくさんあるけど、コツコツつくってる。

続きを読む

web拍手 by FC2
プロフィール

栄一

Author:栄一
ASFR、とくに石化が好きです。
ひょんなことで、開設にいたりました。
いつも、励ましの言葉をくれる方々に感謝、感謝の毎日です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。